• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冨安はアーセナルの“アジア人残酷史”を塗り替えられるか」韓国メディアが注目!「完全に無視されてきた」

「冨安はアーセナルの“アジア人残酷史”を塗り替えられるか」韓国メディアが注目!「完全に無視されてきた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月02日

韓国代表のエース格もプレミアでは出場1試合のみ

宮市(左上)、稲本(右上)、浅野(右下)、パク(左下)はいずれもアーセナルで結果を残せず。冨安(中央)はその歴史を塗り替えられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州主要リーグの移籍市場最終日となる8月31日、日本代表DF冨安健洋のアーセナル加入が決定した。2025年までの4年間(1年の延長オプション付き)の契約で、移籍金はボーナス込みで2300万ユーロ(約28億7500万円)と報じられている。

 そんな22歳のメガクラブ入団を独自の視点で伝えたのが、韓国メディア『InterFootball』だ。「冨安はパク・チュヨンでもできなかった、アーセナルにおけるアジア人の残酷な歴史を変えられるか」と題した記事を掲載。「冨安のアーセナル入団で新しい観戦ポイントが生じた。アーセナルのアジア人残酷史を終えることができるかがテーマだ」と綴り、こう続けている。

「これまでアーセナルには、4人のアジア人選手が在籍した。稲本潤一、宮市亮、浅野拓磨、そしてパク・チュヨンだ。いずれもポテンシャル、スキルともにアジアトップクラスと評価されたが、アーセナルでは完全に無視された。浅野に限っては、労働許可証の発行ができず、1試合も出場することなく放出された」

 記事の通り、浅野(現ボーフム)はイングランドでのプレーは叶わず、シュツットガルトとハノーファーにレンタル。19年夏にパルチザンに売却されている。

【関連画像&動画】冨安健洋の“アーセナル最新ユニ”画像はこちら! 秀逸な歓迎ムービーも公開!
 
 ガンバ大阪からのレンタルで加入した一人目の稲本(現SC相模原)は、チャンピオンズ・リーグで2試合、リーグカップで2試合プレーしたが、プレミアリーグでは当時のアーセン・ヴェンゲル監督から出番を与えられなかった。

 アーセナルに練習参加した際にそのヴェンゲル監督の目に留まり、中京大中京高から直接イングランドに渡って注目を浴びた宮市も、レンタル生活を繰り返し、実際にガナーズでプレーしたのは1シーズン半のみ。合わせて公式戦7試合に出場(うちプレミアは1試合のみ)したが、ゴールは奪えなかった。

 そして、その日本の3人とは違い、モナコでの3シーズンで25ゴールを挙げ、欧州で実績を残してノースロンドンに招かれたのがパク・チュヨンだ。当時、韓国代表でもエース格だったストライカーは9番を与えられるなど即戦力として期待されたが、実働1年半でプレミアではわずか1試合の出場のみ。公式戦7試合で1得点という散々な結果に終わっっている。

『InterFootball』は最後に、「アジア人にとって、アーセナルは良い記憶のないところである。冨安がこの良くないジンクスを破って、初めてエミレーツスタジアムに定着するアジア人になるのか。注目が集まる」と締めくくっている。

 即戦力として迎えられた冨安は、ビッグクラブの重圧を跳ね除け、暗黒の歴史を塗り替えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「正しいやり方ではなかった」移籍志願の鈴木優磨、“期限切れ”でSTVV残留となった心境を告白「この3か月はとても大変だった」
韓国代表の元エースは、なぜアーセナルで失敗したのか? 9番に“1試合”しか与えなかった恩師ヴェンゲルが告白「才能に疑問を…」
開幕3連敗と低迷するアーセナルはなぜ、冨安健洋を獲得したのか? 現地メディアが見解
「自分なら絶対にキレていた」古橋亨梧のプレーを元選手が批判「分かってない」
「日本で初めて経験したのが…」名将ヴェンゲルが明かした名古屋時代の“苦悩”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ