• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めざましい活躍を見せた」板倉滉がシャルケで先発デビュー、今季初勝利に貢献! 現地の評価は?

「めざましい活躍を見せた」板倉滉がシャルケで先発デビュー、今季初勝利に貢献! 現地の評価は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月29日

加入後2試合目にして3バックの中央で初先発

田中碧との日本人対決で安定したプレーをみせた板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月28日、ドイツ2部の第5節が行なわれ、板倉滉が加入したシャルケは、田中碧を獲得したデュッセルドルフをホームに迎えた。

 板倉は3バックの中央、田中は左インサイドハーフで加入後初先発を飾った日本人対決は、先制点をアベルカンプ真大に奪われたものの、シャルケが3ゴールを挙げて逆転勝利。今シーズンのホーム初白星を手にしている。

 この試合で板倉は、最終ラインで奮闘。先制点を奪われた場面では完全に崩されたが、以降は落ち着いたプレーでチームを支えた。現地局『ruhr24』は、採点で「3」点と及第点を付けている(※ドイツ・メディアの採点は1が最高、6が最低)。

 寸評では「先発デビューを果たした彼は、これからのシャルケのディフェンスに安定感を与えてくれる存在だ。ゴールを決められた時の対応は、CBの中央としては右に寄りすぎていて、アベルカンプの背後を察することができなかった。だが、試合中に彼の守備力は安定感を増し、58分には重要な敵のチャンスの芽を摘んだことからも、それは明らかである」とされた。
 
 また、現地メディア『90min』は「シャルケで躍動を続けている」と高く評価している。

「レーゲンスブルク戦では後半から、そしてデュッセルドルフ戦では先発出場を果たした。イタクラはシャルケで躍動を続けている。この日本人選手の評判の良さは伝わってきていたが、90分以上の出場時間を記録した後、当面はドイツでの評価も確定した。

 3バックの中心として活躍はめざましく、ビルドアップでの貢献だけではなく、ルーウェン・ヘニングスをほぼ抑え込んでみせた。デュエルでの勝利率は56%に過ぎないが、数々のヘディングで勝利したことは忘れてはならない」

 交代時には、2万5000人のサポーターからスタンディングオベーションを受けた24歳が、守備の柱として期待されているのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】初先発を飾った板倉の躍動感! デュッセルドルフ戦の様子
【関連記事】
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
「混乱しすぎて醜い」ロナウド電撃退団のユーベ、昇格組にまさかの敗戦で指揮官に辛辣批判!「ピルロだったら…」
「日本人がチームを歓喜させた」デビュー戦で決勝点の林大地を、ベルギー現地紙も称賛! STVV指揮官も賛辞
衝撃の開幕3連敗に解任論高まるも…元右腕アルテタにペップは同情。「メンバーが揃えば、全てが上手くいく」
「僕がいた時なら…」シャルケ移籍に迷う板倉滉の相談にOB内田篤人は何と答えた?「気を付けたほうがいい」と指南した“名門の厳しさ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ