衝撃の開幕3連敗に解任論高まるも…元右腕アルテタにペップは同情。「メンバーが揃えば、全てが上手くいく」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月29日

アルテタ本人は自身の将来について問われると…

かつてアルテタ(左)はアシスタントコーチとしてグアルディオラ監督(右)に従事した。(C)Getty Images

画像を見る

 ジョゼップ・グアルディオラ監督が、過熱するアルテタ解任論に待ったをかけた。英メディア『talk SPORT』が伝えている。

 現地時間8月28日に行なわれたプレミアリーグ第3節、マンチェスター・シティ対アーセナルは、前者の一方的な試合となった。

 開始7分にイルカイ・ギュンドアンが先制点を決めると、その5分後にはフェラン・トーレスが追加点を挙げ、あっという間にリードを2点に広げる。そして35分に、相手MFグラニト・ジャカが危険なタックルで一発退場し、数的不利となってからはより攻勢を強め、43分にガブリエウ・ジェズス、53分にロドリ、84分にフェランが加点。結局、5ゴールを挙げ、支配率も80%超と、相手にほとんど何もさせない完璧な内容で大勝した。

【動画】衝撃の支配率81%!5発完勝のマンCが内容でもアーセナルを圧倒

 アーセナルはこれで開幕から無得点で3連敗となり、ミケル・アルテタ監督の解任を求める声が方々から挙がるなか、シティのグアルディオラ監督は、試合後のインタビューでかつてアシスタントコーチとして自身に従事した敵将に言及。負傷で主力を欠く厳しい状況を慮り、擁護する姿勢を見せている。
 
「もちろん、同情しているよ。今日プレーした5バックはいい選手だが、本来いるはずのベン・ホワイト、ガブリエウ(マガリャンイス)はじめ、多くの選手がそこにいない。トーマス・パーテイもそうだね。サッカーでは、人々は結果、結果、結果を求める。我々を見てくれ。フィル(フォデン)とケビン(デ・ブルイネ)以外の選手は全員、準備ができている。私にとっては簡単なことだ。

 選手たちが我々の仕事を成功させてくれる。彼がフルメンバーを揃えた瞬間、全てが上手くいく。私は彼のことを完全に知っているし、彼が人として、そして監督として持っているクオリティを知っている」

 一方、アルテタ本人は自分の将来について質問されると、率直にこう語っている。

「アウェーで0-5で負けたときに進歩について語るのは、かなり難しい。変わったこと、良くなったことはたくさんあるが、最終的にはピッチで結果を出すしかない」

 3試合を終え、勝点、得点いずれも0で、単独最下位となったアーセナル。指揮官交代は果たしてあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
「日本人がチームを歓喜させた」デビュー戦で決勝点の林大地を、ベルギー現地紙も称賛! STVV指揮官も賛辞
「混乱しすぎて醜い」ロナウド電撃退団のユーベ、昇格組にまさかの敗戦で指揮官に辛辣批判!「ピルロだったら…」
「彼から目を離すな」中国メディアが警戒する日本代表アタッカーは? 南野でも久保でもなく…
「やるよ、あいつは」内田篤人が太鼓判を押した“パリ五輪世代”の逸材は?「そろそろ海外が…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ