• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何より私が好きなのは…」マジョルカ指揮官が久保建英の重要性と課題を語る!「今のところは満足だ」

「何より私が好きなのは…」マジョルカ指揮官が久保建英の重要性と課題を語る!「今のところは満足だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月27日

「彼にもっと多くを要求しなければならない」と注文も

ここまでの久保のパフォーマンスについて指揮官が印象を語った。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 久保建英が復帰したマジョルカは、現地8月27日に開催されるラ・リーガ第3節で、同じく昇格組のエスパニョールと対戦する。

 このバルセロナの名門を率いるのは、マジョルカの前指揮官であるビセンテ・モレーノ。久保にとっては、2シーズン前の在籍時に18歳にしてレギュラーに抜擢してくれた恩師でもある。

 マジョルカをよく知る指揮官との対戦を前に、現在チームを率いるルイス・ガルシア・プラサ監督が久保について言及した。現地メディア『futbol fantasy』などが伝えている。

「とても良い、とても良いよ。私はいつも言っている。彼は適応を必要としない新加入選手のひとりだと思う。それが最も重要なことだ」

 日本代表MFについて、そう切り出したルイス・ガルシア監督は、「彼は重要な選手だと思うし、そのパフォーマンスがより重要にするだろう」と続け、「これまでのところは良いプレーをしているが、彼にもっと多くを要求しなければならない。もっと深く敵陣に侵入して、幅広いエリアに顔を出してしてもらいたい」と前節のアラベス戦終了後に語ったのと、同じ課題を指摘した。

【動画】「タケは人気者」ファンと記念撮影&プレゼントを手渡される久保建英
 それでも、「彼に満足しているし、何より私が好きなのは、謙虚さとチームに貢献したいという思いを持っている青年であるということだ」と20歳への印象を述べ、こう締めくくっている。

「彼は他の選手と同じように、プレーで示す必要がある。結局はそれが、選手を重要にするかどうかを決めるものだ。彼はそういう役割を担っており、本人もそれを知っており、チームもそれを知っている。重要な存在であり続けられるかどうかは、パフォーマンス次第。現時点では満足しているよ」

 指揮官の期待に応え、“恩師”の前で恩返し弾を決めることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が復帰後初スタメン!アラベス戦の模様はこちら
【関連記事】
交代直後に…敵のサポーターが拍手した久保建英の“粋な振る舞い”とは?
「タケは腹を立てていた」初先発の久保建英は、何が不満だったのか?「明らかに…」
たった1試合で“特等席”を与えられた久保建英。マジョルカ番記者が評価した2つのポイントは?【現地発】
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
「久保が中井のカップ戦決勝を見に来た」マドリー保有の日本人2人の“交流”に現地注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ