• トップ
  • ニュース一覧
  • 「手の届かない存在だと思っていたけど…」米子北の“10番”佐野航大が青森山田との戦いで得た自信【総体決勝】

「手の届かない存在だと思っていたけど…」米子北の“10番”佐野航大が青森山田との戦いで得た自信【総体決勝】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年08月23日

「日本一のレベルを肌で体感できて良かった」

佐野が敗戦した青森山田との決勝戦後に、充実感を口にした。写真:田中研治

画像を見る

[インターハイ決勝]米子北1-2青森山田/8月22日(日)/テクノポート福井総合公園スタジアム

「本当に手の届かない存在だと思っていたんですけど、全然そんなことはなかった」

 米子北のエース佐野航大(3年)がそう口にしたのは、格上だと思っていた青森山田との決勝で、自らの実力が通用すると実感したからだ。

 チームの初優勝が懸かるファイナルの舞台で佐野は、ボランチの一角で出場。試合は延長戦の末に1-2で敗れたものの、米子北の10番は中盤で目を見張るパフォーマンスを披露した。

 守備では素早い相手への寄せからボールを奪ってカウンターの起点となり、攻撃では積極的な仕掛けを見せた。後半にダブルタッチで相手DFを華麗にかわしシュートを放ったプレーは、会場にどよめきが起きるほどだった。
 
「(負けて)悔しいというのもありますが、日本一のレベルを肌で体感できて良かったですし、通用した部分もありました」

 青森山田との対戦が決まった準決勝のあと、佐野は相手のダブルボランチ、宇野禅斗(3年)と松木玖生(3年)の名前を挙げ、対戦を楽しみにしている様子だった。実際に彼らとのマッチアップを終えた感想については、「楽しかったです」と笑顔で語った。

「楽しかったし、本当にすごいというのもあるんですけど、自分も全然負けてないなというのを感じた。だからこそ負けたのが悔しいし、本当に紙一重だったと思います。あの2人を超えられるぐらい自分も力をつけて、勝負強い選手になれたらなと思います」

 敗戦の悔しさはもちろんあるが、それ以上に佐野の表情からは充実感が感じ取れた。高校サッカー界屈指のボランチコンビに通用した自信を胸に、「この経験を活かしてトレーニングしていきたい」と佐野はさらなる成長を誓った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ決勝PHOTO】米子北1-2青森山田|延長線の末に米子北の堅守をこじ開けたのは丸山大和の劇的ヘディングシュート!青森山田がインターハイを制覇!!
 
【関連記事】
劇的勝利で日本一に! 青森山田の松木玖生が決勝戦後に流した涙の真相「3年間取り組んできても全然だめで…」【総体】
【インターハイ】優秀選手33名が発表! 16年ぶりVの青森山田から最多8名! 準優勝の米子北からは…
「足が取れてでも決めてやろうと」全国大会初経験のCB丸山大和が青森山田を優勝へ導く劇的2ゴール! 【総体決勝】
「レベルが違うかも」「やばい人連れてきた」名古屋新助っ人に驚愕の声! EURO出場FWの衝撃ゴラッソが話題
【名古屋】なぜJリーグを選んだ?EURO出場のポーランド代表FWヤクブ・シュヴィルツォクが移籍を決めた背景

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ