「そんな時に?」内田篤人も驚いた、遠藤航へのキャプテン就任要請「このタイミングで言われるのか…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月21日

「お前をキャプテンにしようと思っている」と連絡が来たのは…

開幕節ではいきなり先制ゴールを挙げ、主将としてチームを白星に導いた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』に、シュツットガルトのMF遠藤航がオンラインで出演。キャプテン就任のエピソードを明かした。

 オーバーエイジとして出場した東京オリンピックでも奮迅の活躍を見せた28歳は、今シーズンからドイツの名門で主将の大役を務めることになった。ペッレグリーノ・マタラッツォ監督からの就任要請は、なんと東京五輪の真っ只中に来たという。

 内田氏から「監督がやってくれって言ったの? 自分からやるって言ったの?」と質問された遠藤は、「監督から連絡が来ましたね」と返答。「ちょうど、オリンピックの初戦(南アフリカ戦)の後に電話が掛かってきて、『時間あるか』と言われて。いつもキャンプ中にキャプテンを決めるんですけど、ちょうどキャンプをやっていたんで」と続けた。

 これには、内田氏も「そんな時に言われるの、キャプテンって…」と驚きを隠せなかった。

【動画】前線に上がり冷静なフィニッシュ!鉄人・遠藤航の技あり開幕弾はこちら
 そして、「お前をキャプテンにしようと思っている」と指名された遠藤は、「このタイミングで言われるのかと思いつつも、やれるならやりたいですと受け入れた」という。

 こうして腕章を巻くことになった遠藤は、ドイツに戻ってチームに合流した後、同僚に寿司をご馳走したことが話題になった。この件について内田氏から問われると、「キャプテンになったし、何かやりたいなと思って。海外ってそういうのがあるじゃないですか。オリンピックでいなかったですし」とその意図を明かし、「やるしかないです」と意気込んだ。

 遠藤のドイツ3年目は、すっかりお馴染みになったデュエルだけでなく、そのキャプテンシーにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
マドリーの17歳・中井卓大が1G1Aと躍動! 正確な左足シュートとヒールアシストで魅せる!
「10点満点中10点」デュッセルドルフ田中碧のデビュー戦に現地サポも興奮!「次はスタメンで見たい」
「なんて素晴らしいんだ」開幕戦ゴールの遠藤航を欧州メディアが絶賛!「中盤のボスだった」
「イ・スンウは眼中にないのか」林大地のSTVV移籍に韓国人記者が嘆き。“コリアン・メッシ”の新たなライバルに「日本人だけで6人目、よりによってFWだ…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ