• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初は不思議な感じがしたが…」マスチェラーノがW杯2年周期開催を支持!「お金や政治的な理由ではない」

「最初は不思議な感じがしたが…」マスチェラーノがW杯2年周期開催を支持!「お金や政治的な理由ではない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月20日

FIFA会長は、大多数の国の協会が賛同していると断言

マスチェラーノが、名将ヴェンゲルに寄り添う姿勢を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 元アルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノは、ワールドカップ(W杯)の改革案を支持しているようだ。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 FIFA(国際サッカー連盟)は現在、W杯を4年周期の開催から2年に1度への変更を模索。ジャンニ・インファンティーノ会長は、大多数の国の協会がこのアイデアに賛同していると断言している。

 これにはかつてアーセナルで約22年間にも渡る長期政権を築いた名将、アーセン・ヴェンゲルも「ビッグマッチが増えるのはファンの望み」と猛プッシュしていたなかで、現役時代はリバプールやバルセロナなどで活躍したマスチェラーノも便乗した形だ。彼は支持するようになった経緯をこう明かす。
 
「僕らは4年に1度に慣れているので、最初にこの話を聞いた時は不思議な感じがした。でも、その後、アーセン・ヴェンゲルや他の同僚たちと話す機会があって、もっと考えてみたんだ。ヴェンゲルは真のフットボール・パーソナリティであり、長年に渡って様々な意味で先見の明があった。彼のような経験を持つ人が、後世のためにサッカーを向上させることに尽力しているのは素晴らしいことだ」

 また、増収が目的と、否定的な意見も少なくないことには、「これらのテーマは全て、サッカー界との協議の過程で検討されている。彼らに優先順位が見られており、お金や政治的な理由ではない」と、あくまでサッカー界の発展のためであると釘を刺している。

 4度のW杯出場経験を持ち、昨年11月まで現役でプレーしていたマスチェラーノ。選手側の気持ちも十分に理解している37歳のレジェンドの“加勢”は、賛否両論渦巻く議論にどう影響を及ぼすのだろうか。今後の進展に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)
【関連記事】
あれ、ロゴがない…EL予選で起こった珍事件が話題沸騰!「君の気持ちは伝わった笑」「新ユニの弊害出たな」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
久保建英がわずか1週間でもたらした“加入効果”に現地注目!「マドリーはこれを夢見ている」
元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」
長谷部誠が文字通りドイツの“生ける伝説”に! ブンデスのレジェンドに、現役選手から唯一選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ