• トップ
  • ニュース一覧
  • 「内田選手のように、感動を与えたい」板倉滉のドイツ2部シャルケ加入が正式発表! 1年の期限付き移籍、買取オプション付き

「内田選手のように、感動を与えたい」板倉滉のドイツ2部シャルケ加入が正式発表! 1年の期限付き移籍、買取オプション付き

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月20日

昨シーズンはオランダ1部で全試合フル出場

ドイツ2部で新たな挑戦をすることが決まった板倉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間8月19日、ドイツ2部のシャルケは、マンチェスター・シティが保有する日本代表DF板倉滉を期限付き移籍で獲得することを発表した。契約は2022年6月末までの1年間で、買取オプション付き。

 今夏の東京オリンピックでも活躍した板倉は、CBでもボランチでも機能する守備職人だ。昨シーズンはオランダ・エールディビジのフローニンヘンで主にCBとしてプレーし、リーグ戦全34試合にフル出場。サポーターが選出する年間最優秀選手にも選出された。

 フローニンヘンで3シーズンに渡って経験を積んだ24歳が加入するシャルケは、かつて元日本代表DFの内田篤人がプレーしたドイツの古豪だ。昨シーズンはブンデスリーガで最下位となり、2部に降格。1年での1部復帰を目指している。
 
 現地メディアは、シャルケが1部に昇格した場合、400万ユーロ(約5億円)で買い取りが可能になるオプションが付随していると伝えている。

 ルーベン・シュレーダーSDは公式HPで「今回の移籍が実現できたことに非常に満足している。コウ・イタクラのことを長く注視しており、彼の資質を確信している。積極的かつ攻撃的なDFであり、ポジショニングに優れ、ヘディングは攻守ともに強力だ。まだ24歳だが、すでに多くの経験を積んでおり、我々のチームに潤いを与えてくれる」とコメントしている。

 また、板倉は入団にあたり、「これからシャルケでプレーできることをとてもうれしく思っている。内田篤人選手がいたからというだけではなく、シャルケは日本でも知名度が高く、内田選手の時のようにファンに感動を与えられることができたらうれしい。信頼してくれたクラブの責任者の方々に感謝し、チームとの最初のトレーニングを楽しみにしている」と意気込みを明かした。 

 今シーズンのドイツ2部では、ハノーファーの室屋成、デュッセルドルフの田中碧とアベルカンプ真大がプレー。同じ川崎フロンターレの下部組織出身で、東京五輪でもともにプレーした田中との対決は注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【MOVIE】板倉のシャルケ入団の1日に密着!サインからメディカルチェックの様子まで

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
長谷部誠が文字通りドイツの“生ける伝説”に! ブンデスのレジェンドに、現役選手から唯一選出
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
堂安律は再びブンデスでのプレーが濃厚に? ドイツ5クラブが関心。PSVは売却を優先か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ