• トップ
  • ニュース一覧
  • 「過去に2度、離れようとした」バイエルン一筋14年、ミュラーが裏話を明かす!翻意には恩師の存在も

「過去に2度、離れようとした」バイエルン一筋14年、ミュラーが裏話を明かす!翻意には恩師の存在も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月18日

「僕をさらに高いレベルに引き上げてくれた人だ」

バイエルン一筋のミュラーが、移籍を考えた過去を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルン・ミュンヘンのトーマス・ミュラーが、自身の去就に関する貴重な裏話を語った。ドイツ誌『Der Spiegel』のインタビューを、スペイン紙『AS』が8月17日に伝えている。

 下部組織出で在籍14年目を迎えるドイツ代表FWは、アシストからフィニッシュまであらゆる面で攻撃センスを発揮し、長きに渡り主軸として活躍。17日に行なわれたドルトムントとのドイツ・スーパーカップでもさっそくゴールを挙げ、今季初タイトル獲得に貢献した。

 クラブの象徴でもあるミュラーだが、「過去に2度バイエルンを離れようとした」という。

「ひとつは2019年のことだ。僕はスターターではなかった。チームが勝利のために必ずしもトーマス・ミュラーを必要としているわけではない。もし、最終的にそうなっていたら、僕は辞めたいと思っていたかもしれないね。

 その前は2015年、マンチェスター・ユナイテッドが僕との契約を望んできたときだった。もしかしたら動いていたかもしれない。しかし、僕の契約はまだ数年残っていたし、バイエルンは僕を売らない。たとえ1億2千万であっても売らないとはっきり言ったんだ。クラブから全幅の信頼を得ているという言葉を聞きたくない人はいないよ」
 
 ミュラーは、2度目のタイミングで思い切った決断をしなかった理由は、現ドイツ代表指揮官、ハンス・フリックの存在だと明かす。フリックは2019年11月、成績不振で解任となったニコ・コバチの後釜として暫定(後に正式)監督に就任するや、背番号25を先発メンバーへと戻したのだった。

 そんな恩師へ、ミュラーは「僕をさらに高いレベルに引き上げてくれた人だ」と感謝の言葉を述べている。

 リオネル・メッシがバルセロナを去った今、ますます稀有な存在となったワンクラブマン。バイエルン一筋の31歳には、熱いプレーで、まだまだアリアンツ・アレーナを沸かせてほしい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「しゃぶり尽くしたいほど素晴らしい」伊東純也の“3連続ワンツー弾”を現地絶賛!ヘンク残留宣言には「ファンを安心させた」
「18歳に押され、居場所がない」南野拓実の厳しい現状に韓国メディアも注視「このままだと時間稼ぎのために…」
「史上最も不公平」ミニゲームで実現、メッシらドリームチームが話題沸騰!「このチームを編成した人はクビにすべき」
「相手にとって脅威だ」ゴール量産の古橋亨梧をポステコグルー監督が称賛!「もっとやってくれると確信」
「イ・ガンインのライバルが脱落した!」久保建英のゴールデンボーイ選外に韓国メディアも注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ