「彼は賢い選手だ」5戦5発の古橋亨梧を指揮官が称賛!ファウル後の“アクション”にも賛辞「脅威である証」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月16日

公式戦2試合ぶりのゴールに現地ファンも歓喜

今夏に加入したセルティックで、公式戦5試合で5ゴールと爆発している古橋。 (C)Getty images

画像を見る

 現地時間8月15日、スコットランドのリーグ・カップ2回戦(ラウンド・オブ16)が行なわれ、セルティックはホームでハーツと対戦し、3-2で勝利を収めた。

 古橋亨梧は3トップの左で先発し、先制点を演出する鋭いパスでスタジアムを沸かせたほか、決勝点となる3点目を自ら叩き込んで、満員のセルティック・パークで大歓声を浴びた。

 試合後、アンジェ・ポステコグルー監督は「本当に彼は賢い選手だと思う」と日本人アタッカーの活躍に言及した。英スポーツチャンネル『BT Sports』が伝えている。

「彼は常に相手チームにとって脅威であり、自分自身に対して非常にポジティブだ。この試合でもうまくゴールを決めたし、先制点の起点となったジェームス・フォレストへのパスも見事だった。連携を高め、リーグへの理解を深めていけば、もっと多くのことができるようになるはずだ」
 
 また、指揮官は試合中に古橋がボールを持たない場面でも相手DFと何度も衝突し、激しいチェックを受ける場面があったことにも言及。一度ひどく当たられて倒れ込んだ際にも、DFに文句を言うのではなく、ブーイングするサポーターに向かって煽るように両腕を広げ、スタジアムを沸かせた行動を称賛した。

「彼はこれまでのキャリアで、こうした経験もしてきているだろう。度を超えたものには正式に抗議するが、キョウゴは自分をコントロールする術にも長けているから、今後もうまく立ち回れるはずだ。もし相手が彼を止めようとしてあのような手段をとるなら、それは彼がどれほどの脅威であるかを示している証でもある。

 ファンを煽ったことに驚いたかって? いいや。彼はサポーターが見たがる選手で、そのファンのエネルギーを吸収して、力に変えるタイプなんだ」

 そして、ポステコグルー監督は「今日は前線の3人が誰でもゴールを決められるチームの形が見えてきた」と語り、チームの出来に自信を見せた。

 セルティック今後、18日にヨーロッパリーグのプレーオフ第1レグをAZと戦い、20日にはリーグ戦第3節セント・ミレンと対戦する。快進撃を続ける日本人アタッカーに、現地サポーターの声援もいっそう熱を帯びそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
 
【関連記事】
「クボへの敬意だ」帰還した久保建英へのマジョルカファンの振る舞いに現地注目!「最も期待していた瞬間」
「またお前のことを嫌いになる」ルカクの惜別投稿にインテルファンは不満!「ゴーストライターはブラボー」
「彼らが見ているといいのだが」サラー代理人が意味深投稿。“彼ら”を巡ってファン騒然
「街もおっしゃれ~」古橋亨梧が地元散策! 初の“プライベート写真”が大反響「すでに君のとりこ」
「なんて素晴らしいんだ」開幕戦ゴールの遠藤航を欧州メディアが絶賛!「中盤のボスだった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ