• トップ
  • ニュース一覧
  • 「槙野選手を脅かす存在に」相模原で自信を増すDF藤原優大。さらなる成長へ高木監督が指摘する課題は?

「槙野選手を脅かす存在に」相模原で自信を増すDF藤原優大。さらなる成長へ高木監督が指摘する課題は?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2021年08月14日

6月末に浦和から相模原へ育成型期限付き移籍。試合に出ることの大切さを実感

浦和から6月に相模原へ期限付き移籍した藤原。CBとして定位置を獲得し、成長を遂げつつある。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「自信をもってやれています」19歳の笑顔がはじけた。

 6月28日浦和レッズからSC相模原への育成型期限付き移籍が発表されたDF藤原優大。

 その際、浦和・西野努TDの「高木監督からも今回強い要望がありましたので」とのコメントを裏付けるように藤原は早速、ピッチに立った。
 
 翌月3日、北九州戦で先発すると琉球戦、町田戦、栃木戦と3バックの右CBとして4試合連続先発中。主力になりつつある。

 浦和での約半年間、藤原は試合に出ることの大切さを改めて感じた。

 藤原は強豪校・青森山田高で3年間、レギュラーを張るなか、日々の生活をすべて試合に向けていた。一方加入した浦和は代表クラスがひしめくチーム。そう簡単に出られない覚悟はあった。ただ、試合に出て当たり前だった自分が出られなくなる、この状況とどう折り合いをつけるか、自問自答が続いた。

 その藤原が先発したルヴァンカップ開幕の湘南戦(3月2日)、4節・湘南戦(4月28日)で試合に渇望する自分を改めて感じた。

「試合に出られるなと感じた時、いつも以上に集中して練習に取り組め、身体のケアにも気をつけた」
 やはり試合に出てナンボなのだ。

 だからこそ、高木監督からのラブコールは願ってもないチャンスとなった。

 相模原はJ2残留に向け、多士済々の選手を揃えている。そのなかでも藤原には負けない存在感と「ユーダイ!」の味方の声に信頼が感じられる。

 J2は刺激の連続。前節・栃木戦ではFW豊田陽平が先発。何度もマッチアップした。「豊田さんのように日本代表を経験した選手と同じピッチでプレーしたことは刺激になる。その分、自分はまだまだだと感じます。でも試合に出て初めて感じられることですし、試合のなかで成長できている」

 高校時代に抱いていた充実感を藤原は相模原で取り戻した。

 その藤原を高木監督は「体力的にも技術的にもよくやっている」と評価する一方、「意外にできないなと思うところがあった」と続けた。

 それは攻撃面。

「攻撃でどんどん前に出て行けと言っていますが、ほとんど出て行っていない。もう少し攻撃が好きかなと思っていましたが……」

 この指摘が思い当たるシーンがあった。

 取材をした日、ゲーム形式のトレーニングの際、最終ラインから敵陣深く入った藤原にボールが渡った。絶好の攻め時。ゴール前にクロスを上げると思いきや、無難にボールを下げてしまった。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【中断明けの青写真|相模原】積極補強とゴールへの意識。全てが噛み合えば降格圏を抜け出す可能性はある
浦和レッズは大型補強でどう変わる?後半戦のベスト布陣を探る
【ヴィッセル最強布陣はコレだ】"半端ない"新生3トップ!大迫とイニエスタのホットラインが開通か
「槙野イズムが引き継がれてる」浦和・槙野智章が指摘したNZ戦の橋岡大樹の振る舞いにファンも納得!?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ