74年ぶり1部昇格のブレントフォードがいきなり番狂わせ! 開幕戦でアーセナルを撃破

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月14日

アーセナルは、オーバメヤンとラカゼットを体調不良で欠く

先制点を奪ったカノス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日に行なわれたプレミアリーグの開幕戦で、ブレントフォードとアーセナルが、ブレントフォード・コミュニティ・スタジアムで激突した。

 立ち上がりから主導権を握ったのは、8位に沈んだ昨シーズンからの巻き返しを図るアーセナル。細かくパスを繋ぎチャンスを窺うが、攻撃の中心であるオーバメヤンとラカゼットを体調不良で欠いたこともあり、決定的な場面を作り出すことはできない。

 迎えた22分、時間の経過とともにやや押し返していたホームチームが試合を動かす。相手のクリアをゴール前で拾ったピンノックからヘッドでパスを受けたカノスが、ペナルティエリア左から右足でニアを打ち抜いた。データサイト『Opta』によれば、スウォンジーとのプレーオフを制し、1947年以来の1部昇格を果たしたブレントフォードは、トップリーグでのゴールは27110日ぶりとなった。

 1点ビハインドとなったアーセナルは、33分にペペがゴール右から思い切りよく左足を振り抜くが、枠を捉えることはできない。
 
 さらに後半に入って51分には、スミス・ロウがゴール前まで一気に持ち上がり、そのまま右足でフィニッシュするが、ここはGKラジャに阻まれる。

 状況を打開したいアウェーチームは59分に、両チーム通じて最初の選手交代。ベンチスタートとなったサカを送り込む。

 しかし、アーセナルはその後も押し込みながら、粘り強い相手の守備に手を焼き、同点ゴールを奪うことができない。70分のチェンバースのクロスにファーで反応したジャカのシュートも枠を大きく外れる。

 すると73分、ブレントフォードが貴重な追加点をゲット。セーレンセンのロングスローから、最後はノンガールドがヘッドで押し込んだ。

 結局、試合はこのまま終了。昇格組のブレントフォードが、強豪アーセナルを2-0で破り、74年ぶりの1部での戦いを金星でスタートさせた。

 次節はブレントフォードがクリスタル・パレス、アーセナルがチェルシーと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
メッシが投稿した初練習&挨拶回り動画が2500万回再生超の大反響! S・ラモスとの熱いやり取りに「数日前までは不可能だった」
なぜ久保建英はマジョルカ復帰を選択したのか? 地元紙が伝えた「2つの理由」
久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? ライバルは? 現地メディアが見解「技術とインテリジェンスは優れているが…」
「優勝したことがないくせに」D・ルイスが自身を批判した元英代表に皮肉! アーセナルと袂を分かった理由も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ