• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシはパリで同じ運命を辿るのか」独紙が“銀河系軍団”の失敗を回想。「ナンバーワンになることは決してなかった」

「メッシはパリで同じ運命を辿るのか」独紙が“銀河系軍団”の失敗を回想。「ナンバーワンになることは決してなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月11日

元祖“銀河系軍団”が獲得したタイトルは…

CL2003-04、バイエルン戦前の一枚。ベッカム(右下)やジダン(右上)ら豪華メンバーが顔を揃えた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月10日、パリ・サンジェルマンが、バルセロナを退団したリオネル・メッシの獲得を正式に発表した。バルセロナはラ・リーガが定めるサラリーキャップの問題をクリアすることができず、カンテラ時代から手塩にかけて育ててきた不世出のスーパースターを手放さざるを得ない状態に陥っていた。

 これで既にネイマール、キリアン・エムバぺ、アンヘル・ディ・マリアらを擁するパリSGのスカッドには、新戦力としてセルヒオ・ラモス、ジャンルイジ・ドンナルンマ、そしてメッシが加わることに。ファンの間では、かつてのレアル・マドリーを彷彿とさせる“銀河系軍団”の誕生と、話題沸騰となっている。

 だが一方で、ドリームチームに警鐘を鳴らしたのが、ドイツ紙『Bild』だ。元祖を引き合いに出し、「メッシはパリで同じ運命を辿るのか」と伝えている。
 
「ネイマール、エムバぺ、ラモス、スーパーGKドンナルンマ、そしてメッシを擁するPSGは、本当の意味での世界選抜となり、誰もが『パリは無敵か?』と考えを巡らせている。この魅力的なチームは、2003-2004年シーズンからのレアル・マドリーを思い出させるものだ。

 当時、マドリーはマンチェスター・ユナイテッドからデイビッド・ベッカムを3750万ユーロで獲得。こうして、ロナウド、ルイス・フィーゴ、ラウール・ゴンサレス、ジネディーヌ・ジダンが揃い、王族はついに銀河系になった。

 しかし、彼らがナンバーワンになることは決してなかった。彼らが共にプレーした2シーズンで獲得したのは、スペイン・スーパーカップのみだ。チャンピオンズ・リーグでは、ベッカムが在籍した4年間で、マドリーはラウンド16で3回、準々決勝で1回敗れている」

 世界中のファンから熱視線を送られながらも、個性のぶつかり合いとなった結果、最後まで歯車が完全に噛み合うことはなく、自然解体となった元祖“銀河系軍団”。十数年の時を経て蘇った2021年版は完全体となり、欧州サッカーを席巻することができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!
【関連記事】
メッシ獲得のパリSG、「予想布陣」が半端ない! 難題だらけも心躍る顔触れだ
三笘薫は「天才」と呼べるのか。元日本代表ふたりが独自の視点で回答
「あの2か国からはボールを奪えない」“デュエル王”遠藤航がこぼした驚きの言葉に世界との差を感じた【東京五輪】
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる
「チャンピオンの匂い」ロナウジーニョ、メッシの新たな挑戦に大興奮!「スーパーキャストが揃っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ