• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕も世界の舞台で…」川崎が三笘薫のブライトン移籍を正式発表! 活躍の場を海外に求めたワケを告白

「僕も世界の舞台で…」川崎が三笘薫のブライトン移籍を正式発表! 活躍の場を海外に求めたワケを告白

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月10日

「いつかまた等々力に帰ってきたときに…」

川崎が三笘の退団を正式に発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 川崎フロンターレは8月10日、MF三笘薫がプレミアリーグのブライトンへ完全移籍することを正式に発表した。

 三笘は川崎アカデミー出身の24歳。筑波大を経て2020年に川崎に加入すると、プロ1年目ながら30試合に出場し、13ゴールを挙げる活躍でJリーグベストイレブンにも選出された。今シーズンも攻撃の要としてチームを牽引。U-24日本代表にも選出され、東京オリンピック3位決定戦のメキシコ戦では、持ち前のドリブル突破から1ゴールを記録した。

 期待のドリブラーは、移籍にあたり川崎の公式サイトでコメントを発表。クラブへの感謝や、決断した理由などを以下のように綴っている。
 
「このたびブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに完全移籍することになりました。僕はU-10からフロンターレアカデミーで育ちました。フロンターレはサッカーだけではなく人として成長させてくれたクラブであり、さまざまな思いがありますが、プロサッカー選手として常に向上心とチャレンジの想いを持っているために今回の決断となりました。

 大学を経由してプロの世界に入ることができましたが、僕のサッカーに関するほとんどがフロンターレで学んだことです。このクラブには感謝の思いしかありません。

 アカデミー時代、先輩たちの背中をずっと追いかけていました。Jリーグで活躍するだけでなく、海外のクラブで活躍する方たちもいます。僕も先輩たちに続いて世界の舞台で結果を出すことが、川崎フロンターレというクラブを世界に知ってもらえる、そしてクラブの発展につながると思います。またアカデミーの代表としてそういう姿を見せることが、アカデミーの後輩たちやこれからフロンターレに入りたいと思っている子どもたちに希望を与えられると思っています。

 プロになって等々力でプレーして、スタジアムの熱気を肌で感じてすごく高ぶるものがありました。これがプロの世界なんだと実感した記憶があります。トップチームでの約1年半。コロナ禍の影響で、子どものころから見てきた満員の等々力の中で、サポーターの皆さんの大きな声援の中で一緒にプレーすることはできませんでしたが、皆さんにはいつも温かい雰囲気と大きな拍手で後押ししてもらいました。ありがとうございました。

 チームメイト、スタッフ、そしてたくさんのサポーターの皆さん、たくさんの方々に支えられてここまで来ることができました。フロンターレで学んだことを生かし、これからサッカー選手としてもっともっと成長していきたいと思います。

 最後に。去年僕の応援歌を作っていただいたのですが、その歌をスタジアムで聞けなかったのが心残りではあります。いつかまた等々力に帰ってきたときに、その応援歌を聞けたら嬉しいです。今まで応援ありがとうございました」

 お世話になったクラブへの恩返しの意味も込め、海外での活躍を誓った三笘。イングランドでの労働許可が下りない影響で、来季はベルギー1部のユニオン・サンジロワーズへ期限付き移籍することになるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!

【五輪代表PHOTO】軽快なドリブルや鋭いシュートを披露!メキシコ戦出場を目指す三笘薫を特集!
【関連記事】
プレミアリーグのブライトン、三笘薫を完全移籍で獲得と発表! 来季はベルギー1部サンジロワーズにレンタル
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
「日本の皆さん、ありがとう」スペイン五輪代表アセンシオ、“お辞儀”でおもてなしに感謝綴る【東京五輪】
「カネの前にひざまずいた」チェルシー移籍秒読みのルカクにインテリスタが怒り! 壁画は落書きで…
「伸二は唯一無二の存在」。坪井慶介が日本代表・歴代最強ベスト11を選ぶうえで小野をそう称賛した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ