• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうあがいても、長谷部誠にはなれない」。それでも吉田麻也は素晴らしいキャプテンになった【東京五輪】

「どうあがいても、長谷部誠にはなれない」。それでも吉田麻也は素晴らしいキャプテンになった【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年07月26日

吉田の佇まいをひと言で表現するなら…

抜群のキャプテンシーでチームを引っ張る吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 威風堂々──。東京五輪での吉田麻也の佇まいをひと言で表現するなら、こうなるだろう。最終ラインでどっしりと構えて味方に落ち着きをもたらす彼は、言うまでもなく五輪代表の絶対的なリーダーだ。練習後や試合後のコメントにも冷静さと威厳、さらにユーモアもあり、選手という以上に人間としての品格を感じさせる。

 数年前に比べると、なんとなく雰囲気が変わった印象があるが、そのターニングポイントは個人的に2018年のロシア・ワールドカップだと考えている。決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れた翌日のミックスゾーンでの彼と記者団とのやりとりは鮮明に記憶している。
 
 そのミックスゾーンでロシア・ワールドカップを最後に代表引退する長谷部誠について訊かれた吉田は、15秒間ほど沈黙したあと、「本当に素晴らしいキャプテンでした」と発した。そして天井を見上げるような恰好で涙をこらえると、「はああ……」と嗚咽のようなものを吐き出しつつ目からは涙がこぼれた。そして、およそ1分の静寂の時を経て、再び口を開く。

「7年半、彼と一緒に……やってきましたけど、あれだけチームのことを考えてプレーできる選手は少ないし……。ずっと彼を……、彼の姿勢を見て学ぶことがたくさんあった。この大会が終われば、ハセさん(長谷部)だけじゃなくて、今まで何年もやってきた選手たちとやれなくなるという覚悟はあったので、分かってはいたことですけど……、本当に公私ともに長く一緒にいる時間があって皆と仲良くさせてもらったので、寂しいです」

 ここまで話した吉田は「ちょっと待って」と涙を拭いたあと、次のように決意を述べた。

「ピッチの内外での役割は理解しているつもりです。センターバックとしてチームを引っ張っていかないといけないのも理解している。どうあがいても、長谷部誠にはなれないので、自分のスタイルで代表チームを引っ張っていきたい。なかなかああいう選手のあとはやりにくいと思うので、誰か(キャプテンを)やってくれないかな」
 
 最後はそう記者団の笑いを誘った吉田は自らの役割をしっかりと把握していた。そして──。今やA代表、そして五輪代表でも抜群のリーダーシップを発揮して誰もが認める“素晴らしいキャプテン”になっている。人としての内面がさらに磨かれた吉田麻也は、正真正銘のプロフットボーラーだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|久保&堂安弾で2連勝! ボランチ遠藤は圧巻の存在感を披露
 
【関連記事】
「素晴らしい選手がいるね」記者席のメキシコ人ジャーナリストが激賞した2人の日本人戦士は?【東京五輪】
吉田麻也の「もういいですか?」に「ちゃんとやって(笑)」。内田篤人が笑いありの濃密選手インタビュー!
メキシコに“巨大なストレス”を与えた遠藤。デュエル王の貫禄を見せつけた【東京五輪/編集長コラム】
メキシコ戦で魂を揺さぶる先制弾。今の久保なら日本を頂点に導いてくれるのではないか【東京五輪】
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ