林&松岡流出の鳥栖が仙頭弾を守り切り1-0勝利!FC東京に7試合ぶりの黒星をつける

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月09日

鳥栖は金監督が指揮資格停止中で片渕ヘッドコーチが暫定で指揮を執る

主力流出を感じさせない活躍で今季3ゴール目を決めた仙頭。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは8月9日、東京五輪中断明けとなる第23節の10試合を各地で開催。駅前不動産スタジアムで行われたサガン鳥栖とFC東京の一戦は、1-0でホームの前者が勝利を収めた。

 鳥栖は中断期間に松岡大起が清水へ、林大地がベルギーのシント=トロイデンへ移籍し、主力2選手を失う。さらに金明輝監督が指揮資格停止中で片渕浩一郎ヘッドコーチが暫定で指揮を執る。

 3-1-4-2のシステムで先発は、GK朴一圭、DFは島川俊郎、エドゥアルド、MFは右に飯野七聖、左に中野嘉大、大畑歩夢、松岡の抜けたアンカーには、樋口雄太が一列下げて収まり、インサイドハーフに福井太智、仙頭啓矢を起用、2トップは小屋松知哉と酒井宣福が名を連ねた。

 対するFC東京は守備の要、森重真人を累積警告で欠く。4-2-3-1を採用し、GK波多野豪、DFは右から小川諒也、渡辺剛、ジョアン・オマリ、バングーナガンデ佳史扶、ボランチに青木拓矢と安部柊斗、2列目は右から東慶悟、レアンドロ、アダイウトン、トップにディエゴ・オリヴェイラという並びになった。

 試合は、立ち上がりFC東京のプレッシングに苦しみ、2分にアダイウトン、4分に小川にシュートを許した鳥栖だったが、直後に一瞬の隙を突いて先手を奪う。

 敵陣でボールを奪うとショートカウンターを発動。仙頭、小屋松と繋ぎ、ペナルティエリア左に出されたボールを走り込んだ酒井がダイレクトで折り返す。ペナルティエリア外からボックス内に走り込んだ仙頭がこれを冷静に流し込み7分に鳥栖が先制する。

 その後は両チームチャンスを迎えるが、両GKの活躍もあってスコアは動かず。16分、CKから鳥栖、エドゥアルドヘディングシュートはFC東京の波多野が、36分、カウンターから抜け出したD・オリヴェイラのシュート、こぼれ球に詰めた東のシュートは鳥栖の朴それぞれセーブした。
 
 後半立ち上がりは両チームが縦に速い展開を志向し、攻守が目まぐるしく入れ替わる展開に。FC東京はD・オリヴェイラに代え永井謙佑を投入。鳥栖は福井を下げて負傷明けのファン・ソッコを送り出す。ディフェンスラインの島川をアンカーに上げた。

 両チームチャンスを創出するものの、決定打が奪えず、後半は得点が生まれずタイムアップを迎えた。

 この結果、直近6戦で4勝2分、負け無しのFC東京を破った鳥栖が勝点41に伸ばし、上位陣を追走。FC東京は同35と変わらず。

 8月14日に開催される次節、鳥栖は浦和と、FC東京は札幌とそれぞれ敵地で激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「あの2か国からはボールを奪えない」“デュエル王”遠藤航がこぼした驚きの言葉に世界との差を感じた【東京五輪】
「新ヒーローが誕生」古橋亨梧の衝撃デビューに称賛の嵐! 現地サポに“最高にキュート”と大反響の場面とは?
「願うことしかできなかった…」絶好調・堂安律に弱音を吐かせた大会前の異変。「もうこういう思いはしたくない」【東京五輪】
「ここで引退するものだと思っていた」バルサ退団のメッシ、涙の会見。新天地については…
「選考する側のレベルを上げないと」西大伍、五輪スペイン戦で感じた独自の見解を投稿!ファンは「同感です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ