【日本 4-0 イラク】本田、岡崎ら攻撃陣の爆発で難敵イラクを下す!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年06月11日

新体制初招集の原口がダメ押しの4点目を決める。

日本は本田の得点を皮切りに4ゴールをゲット。交代枠いっぱいの6人の選手交代も行ない、多くの選手をテストした。

画像を見る

 国際親善試合の日本対イラクは6月11日、日産スタジアムで行なわれ、日本が4-0で勝利を収めた。

【PHOTOギャラリー】2015.6.11国際親善試合|日本 4 -0 イラク
 
 日本は、Jリーグ得点ランクトップタイの宇佐美貴史が代表初スタメン。左ウイングに入り、CFの岡崎慎司、右ウイングに入った本田圭佑とともに3トップを構成した。
 
 中盤は、ボランチに柴崎岳と長谷部誠、トップ下に香川が起用された。最終ラインは、右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都、GKには川島永嗣が入った。
 
 日本は立ち上がりからイラクを押し込み、5分には柴崎のスルーパスに反応した本田が抜け出すと、相手DFと競り合いながらもゴール右に流し込み、早くも先制点を挙げる。日本は攻撃の手を緩めず、9分にはCKから槙野がこぼれ球を押し込んで2点目。日本がさらにリードを広げる。
 
 その後も日本はテンポ良く攻め続け、12分に宇佐美が強烈なミドルでイラクゴールを脅かすと、15分には本田との連係で抜け出した岡崎が右足で狙い澄ましたシュート。しかし、これはクロスバーを直撃し得点にはならなかった。
 
 チャンスを逃し続けた日本だが、再びビッグチャンスが訪れる。32分、柴崎のスルーパスに抜け出した宇佐美がドリブルでDF3人を引き付けると、岡崎にタイミング良くラストパス。これを受けた岡崎が冷静にゴール右に流し込んだ。
 
 前半を3点リードで折り返した日本は、後半に入っても素早いパスワークでイラクを揺さぶっては、スペースを鋭く突く攻撃を見せる。しかし、65分に本田の強烈なミドルがポストを直撃するなど、惜しい場面は見られるものの追加点が生まれない。
 
 日本は66分に、本田に代えて永井、香川に代えて原口、宇佐美に代えて武藤を同時投入。さらに73分には岡崎に代えて大迫を起用し、3トップの顔ぶれは右から永井、大迫、武藤に変わり、トップ下に原口が入った。
 
 76分にはキャプテンの長谷部に代わって谷口がピッチへ。谷口はこれがA代表デビューとなった。
 
 84分、後半ゴールが遠かった日本に追加点が入る。柴崎の縦パスに反応した永井が前線で競り合い、そのこぼれ球を拾った原口がそのまま持ち上がりシュートを放つ。これがゴールネットを揺らし、日本がリードを4点に広げた。
 
 終盤は再び日本の攻撃が活性化されてきたが、その後追加点は決まらずタイムアップ。結局日本が4-0でイラクを下した。日本は、6月16日にワールドカップ・アジア2次予選の初戦となるシンガポール戦に臨む。

3点目を決めた岡崎(右)と宇佐美(左)。見事なコンビネーションで決めたゴールだった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求
【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感
【イラク戦会見】ハリルホジッチ監督「私が要求したことを、選手はしっかりこなしてくれた」
86年組の意地――本田、長友、岡崎らはいかにして日本代表の中核を成していったのか?
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ