「今までサッカーやってきてこんな悔しいことはない」久保建英が涙を流す【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月06日

「こんな悔しいことはないし、ちょっときついですね」

メキシコとの3位決定戦に出場した久保が、ゲームを振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 8月6日、東京五輪の3位決定戦が行なわれ、日本がメキシコに1-3で敗れた。

 日本は立ち上がりからメキシコに攻め込まれ、13分にPKで失点。さらに22分にもセットプレーから相手にゴールを許し、前半は0-2で終えた。

 後半に入っても日本は、58分にCKから失点。78分には途中出場の三笘薫が単独突破から1点を返すも、追いつくことはできなかった。

 敗戦後、久保はゲームの感想を次のように振り絞った。

「今日、勝つと決めてきて、グループリーグで勝っていた相手なので、結果論ですけど、どこか気の緩みがあったかもしれないです。

 相手も疲れているなかで3点を取られて、こっちは1点しか取れなくて、試合が終わって。こんな悔しいことはないし、ちょっときついですね」
 
 また久保は東京五輪代表チームについて「めちゃくちゃ楽しかった」と語ったが、悔し涙を流しつつ話を続けた。

「結果、手ぶらで自分の家に帰ることになりますし、今までサッカーやってきて、こんな悔しいことはないし、この気持ちを忘れないようにできればと思います。ありがとうございました」

 この経験をどう糧にできるか。久保の今後にも注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
【U-24日本 1-3 U-24メキシコ|採点&寸評】悔しい完敗で銅メダルならず。遅れてきた11番に最高評価を!
「日本の堅陣を突き破った!」銅メダル獲得のメキシコを母国メディアが手放し称賛!「その攻撃に怖さはなし」【東京五輪】
「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性
【東京五輪】男子サッカー 日程&結果/順位表/記事・動画一覧
敗戦に呆然と座り込んだ久保建英にそっと駆け寄り…2人のスペイン代表が見せた気遣い【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ