オランダ代表の新監督が決定! 名将ルイス・ファン・ハールが5年ぶりに現場復帰

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月06日

自身3度目となるオランダ代表監督に就任したファン・ハール

 オランダ・サッカー協会(KNVB)は8月4日、御年69歳のルイス・ファン・ハールを同国代表の新指揮官に招聘したことを発表した。

 今年6~7月上旬に行なわれたEURO2020でオランダ代表は、チェコに敗れてベスト16で大会を終えた。結果が振るわなかった責任を取り、6月下旬に指揮官のフランク・デブールが辞任したため、監督の席は空位となっていた。

 今回、3度目となるオランダ代表監督に就任したファン・ハールは、14年ブラジル・ワールドカップで母国を3位入賞へと導いた名将だ。クラブレベルではアヤックスやバルセロナ、AZ、バイエルン、マンチェスター・ユナイテッドと、名立たるビッグクラブを率いて数々のタイトルを獲得している。


 19年3月に監督業からの引退を表明していたファン・ハールが、約5年ぶりに現場復帰を決断した理由について、KNVBの公式サイトで次のように話している。

「オランダのサッカーは常に私の心の近くあり、代表監督とは私の中で、我々のサッカーを前進させるための重要なポジションだと考えている。代表チームを率いることは、とても名誉なことだ。ただ、次のW杯予選まで時間がない。今は選手とW杯本大会出場へ向けて100パーセント集中している」

 ファン・ハール新監督とKNVBの契約は2022年カタールW杯終了まで。初陣は9月1日、アウェーでのノルウェー戦となっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 

【関連記事】
「凄すぎる」オランダ代表FWミーデマが驚くべき効率で五輪史上最多得点を更新!「アメリカにとっては脅威だ」
「1番目立ってた」尚志高の“超逸材CB”チェイス・アンリがオランダの名門AZへ練習参加! 菅原由勢が明かす
ユベントスのデミラル獲得へ、ロバートに続いてアタランタが今夏2人目のCB補強
マンC、グリーリッシュ獲得ならケインは断念?地元メディアが「実行不可能」と報道
「彼は残留を望んでいる」未だ“無所属”のメッシ、チームへの合流は先送りに。バルサ会長の見解は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ