• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あの頃共に闘った麻也くんと宏樹が――」大津祐樹、メダル獲得に挑む“戦友”を激励【東京五輪】

「あの頃共に闘った麻也くんと宏樹が――」大津祐樹、メダル獲得に挑む“戦友”を激励【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月05日

「自分たちが取れなかったメダルを取って欲しい」

ロンドン五輪でともに戦った吉田(中央)や酒井(右)らがオーバーエイジとして参戦するU-24日本代表に、大津(7番)がエールを送った。(C)Getty Images

画像を見る

 8月6日、U-24日本代表は銅メダルをかけて、U-24キシコ代表と東京五輪の3位決定戦に挑む。

 日本が3位決定戦の舞台に立つのは2大会ぶりのこと。2012年のロンドン五輪。相手は宿敵韓国。結果は0-2の敗戦。1968年のメキシコ五輪以来となるメダル獲得はならなかった。

 ロンドン五輪で無念を味わったひとり、大津祐樹が5日に自身のインスタグラムを更新。当時のこと、そしてヤングジャパンと“戦友”にエールを綴った。

「あれから9年。人生のすべてが終わったかのような悔しさ。今までのサッカー人生の中でも1番であろう悔しさを経験した。そして、あの頃共に闘った麻也くんと宏樹がピッチに立って闘ってる。一昨日も素晴らしい試合を見せてくれた。最後に自分たちが取れなかったメダルを取って欲しい。心から応援しています」
 
 この投稿に対し、酒井宏樹が「おーつくんありがとう。頑張ります」と返せば、同じ“ロンドン組”の清武弘嗣も「間違いない!応援しよ!」と応じる。

 初の決勝進出をかけたスペインとの準決勝は、延長戦の末、0-1の惜敗。悲願の“金”には届かなかった。だがメダル獲得のチャンスは残されている。

 メキシコとはグループステージ第2節で対戦し、日本は久保建英と堂安律のゴールで2-1と勝利している。苦手意識はないはず。“再戦”でもきっちりと勝ち切り、応援してくれるすべての人たちにメダルを届けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連フォト】メダルまであと一歩まで迫ったロンドン五輪。「人生のすべてが終わったかのような悔しさ」と大津が当時を回想

【五輪代表PHOTO】銅メダルを懸けてメキシコと再戦!決戦を前に、最終調整に臨んだ日本代表!

【五輪代表PHOTO】3位決定戦のメキシコとの対決に向け再始動!猛烈な暑さの中、三笘・冨安らがはつらつとしたプレーを披露!
 
【関連記事】
「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性
「彼らのひらめきは脅威だった」スペインに敗れるも、現地メディアが驚いた日本代表のプレーとは?【東京五輪】
日本では考えられない? スペイン監督の会見後に始まった“深夜の撮影会”【東京五輪】
「限界を超えた批判がある」一振りで日本を沈めたアセンシオ、戦いの裏での壮絶な苦悩を明かす【東京五輪】
人種差別に負けるな!サポーターからの壁一面のメッセージに、19歳サカ感激「どうやってお礼を言えばいいんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ