【中断明けの青写真|長崎】変化よりも継続!守備の修正と得点力向上で、目指すは逆転でのJ1昇格だ!

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2021年08月05日

夏場はピンポイント補強を検討

18試合に出場し、3ゴールを記録する都倉をはじめ、ポテンシャルの高い選手たちは揃っている。写真:滝川敏之

画像を見る

 東京五輪開催でJリーグは一時中断。その間、各チームは戦力補強やミニキャンプ実施など、再開後に向けて準備を進めている。五輪後はいかなる戦いを見せてくれるか。ここでは、J2のV・ファーレン長崎を取り上げる。

――◆――◆――

「想定外」。中断前の状況はその一言に尽きる。

 吉田孝行新監督の下で攻撃的なサッカーを志向したチームは、主力の不調と守備の崩壊で下位に低迷。5月に吉田監督を解任し、アカデミーダイレクターだった松田浩氏に指揮を委ねた。8年ぶりの現場復帰となった松田監督は攻守の約束事を整え、状態の良い選手の起用を徹底。シンプルながらも守備をベースとした手堅いスタイルで、ベンチ入りした13節以降の11戦で8勝2分1敗の快進撃を披露し、一時は絶望的と思われたJ1昇格が見える位置(8月5日時点で8位)までチームを押し上げた。

 中断前にどうにか立て直しに成功した長崎だが、すでに監督交代という大なたをふるっているため、中断期間は変化よりも継続が基本路線だ。中断期間の最初に5連休のオフで選手をリフレッシュさせた後は、シーズン中の就任で不足がちだった「トレーニングやミーティングにじっくり時間を割ける期間(松田監督)」として、監督がまだ積み上がっていないと指摘する守備の細かい修正と、得点力向上に必要な選手の判断力や個性を引き出すことに力を入れた。

「これまでは私が戦い方を指示して、選手にアジャストしてもらっていたが、ここからは臨機応援に対応して、創造性を発揮してもらう(松田監督)」という方針だ。
 

中断明けの予想フォーメーション。※赤字は今夏新加入選手。

画像を見る

 夏の補強に関して監督は、現有戦力を中心に戦えると考えており、必ずしもその必要性を感じていないという。戦列を離れている亀川諒史、秋野央樹らが故障から戻るという計算もあるようだ。クラブとしては、手薄なポジションのカバーや、個で勝負できる選手のピンポイント補強を検討しているとされるが、チームバランスを崩すような大補強とはならないだろう。

 チームのベースを変えない以上、ミドルブロックからのプレスをベースとした守備や、サイドで裏を突く、あるいは前線のターゲットにボールを預ける攻撃は再開後も不変だ。そのシンプルな戦い方ゆえに、相手に対策を打たれる懸念や、2点目を奪いきるための攻撃の次の一手を欠くといった不安要素は残る。だがレベルの高い選手がシンプルながらも徹底してスタイルを貫く強さは、中断前に証明している。何より、都倉賢、毎熊晟矢、ウェリントン・ハット、玉田圭司らそうそうたる顔ぶれは揃っている。

 リーグ序盤の低迷のため、上位陣が失速しない限りJ1昇格が厳しいという現実はあるが、終盤に上位陣が崩れるようなことがあれば、逆転でのJ1昇格という想定外を達成する力はある。

取材・文●藤原裕久(サッカーライター)

【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ
 
【関連記事】
【岩本輝雄のぶっちゃけ採点|スペイン戦】「相馬は脅威の存在。前田は強引さが足りなかったか」/東京五輪
悔やまれる「日本タイム」での逸機。勝負に関わる質の差が浮き彫りとなったスペイン戦【東京五輪】
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】両SHに“鹿島コンビ”を選出! A代表の主軸となってほしい久保&中井は選外
【中断明けの青写真|山形】主力復帰など課題解決に明るい材料。昇格争いで目の離せない存在に
【中断明けの青写真|新潟】選手の長所を生かす采配を振るアルベルト監督。「夏の最大の“補強”」という選手は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ