• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中断明けの青写真|名古屋】テーマはずばり「巻き返し」。本物感が漂う現役ポーランド代表FWも注目

【中断明けの青写真|名古屋】テーマはずばり「巻き返し」。本物感が漂う現役ポーランド代表FWも注目

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2021年08月02日

五輪を経験した相馬にはレベルアップした姿を披露してもらいたい

期待の新戦力FWシュヴィルツォク。金崎とのツートップはリーグ随一の破壊力を秘めるか。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪開催でJリーグは一時中断。その間、各チームは戦力補強やミニキャンプ実施など、再開後に向けて準備を進めている。五輪後はいかなる戦いを見せてくれるか。ここでは、J1・名古屋グランパスを取り上げる。

――◆――◆――

 東京オリンピックによる中断前のリーグ順位は2位。しかし他チームの未消化試合が次々と開催されていくなかで、7月唯一のリーグ戦となったサガン鳥栖戦に敗れて5位にまでその数字は落ち込んだ。

 1か月以上に及んだアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)絡みの隔離期間を終え、心身ともにリフレッシュしたチームの後半戦のテーマは、巻き返しという言葉がぴったりだろう。鳥栖戦で負傷した山﨑凌吾の状態は不透明だが、チームのトレーニングには金崎夢生が復帰しており、8月中には全体練習合流、そして公式戦への出場も見込まれる。

 ここに7月20日に獲得が発表された現役ポーランド代表FWヤクブ・シュヴィルツォクが加われば、得点力が懸案だった前線についてはむしろ充実のメンツが並ぶことにもなる。

 まさに苦難の旅路だったACLを通じても収穫はあり、ガブリエル・シャビエルの復調や齋藤学、長澤和輝のチームの順化などはその最たるもの。G・シャビエルは純粋なゲームメーカーとして、シュヴィルツォクとの連係が楽しみで、齋藤、長澤は4-3-3の布陣の完成度をより高めるピースとして重宝されそう。

 オリンピックを経験した相馬勇紀にはレベルアップした姿を存分に披露してもらいたいが、その点でも彼のアシスト能力はシュヴィルツォク、金崎との相性を期待したいところ。
 

中断明けの予想フォーメーション。※赤字は今夏の新加入選手。

画像を見る

 ディフェンスラインは長期離脱中の丸山祐市の穴を埋め切れているとは言い難いが、中谷進之介と木本恭生のコンビネーションは良くなってはいる。クラブはCBの補強も進めているというが、夏の移籍ウインドーでさらなるテコ入れがあれば堅守の維持にはメドが立つ。

 しかし何よりも注目されるのがシュヴィルツォク、愛称“クバ”だ。大森征之スポーツダイレクターは「フィニッシュにおける技術、あらゆるテクニックやヘディングの強さ、技術に限らずフィジカルの強さも兼ね備える。常に落ち着いていて、闘う強いメンタリティも持ち合わせている」と絶賛し、本人のSNSなどでも確認できるゴールシーンは確かに本物感が漂う。

 シュヴィルツォクは既に来日しており、現在は隔離措置に入っているため合流日は未定だが、今年のEUROのメンバーに選ばれ、直近のポーランドリーグでも23試合・15得点を挙げているストライカーだけに、やはり期待値は上がる。突破力もポストワークにも優れるタイプは、4-2-3-1や4-3-3の1トップとしても、4-4-2のツートップとしても起用が可能で、金崎とのツートップの破壊力はリーグ随一となり得るポテンシャルがある。

 課題であった得点力、決定力の部分にうまく“補強”ができた印象の後半戦は、堅守とそれを活かす攻撃の確実性が武器となっていくのか。ようやく補強の望みが叶ったマッシモ・フィッカデンティ監督の手腕とともに、ACLなど大会の掛け持ちでさらなる多忙を極めるだろう2021年下半期の戦いは、チームの地力が試される。

取材・文●今井雄一朗(フリーライター)

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
 
【関連記事】
「これはエグいてー」「やっぱ天才だ」名古屋・柿谷曜一朗のACL浦項戦ゴラッソにファン歓喜!
スペイン紙が東京五輪の金メダル獲得チームを予想! 読者アンケートで1位となったチームは?【東京五輪】
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
「過去最大級の屈辱だ」メキシコ戦、衝撃の6失点大敗に韓国メディアも茫然自失「またヨコハマの惨劇が…」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ