• トップ
  • ニュース一覧
  • 「厳しい試練」スペイン紙は準決勝の対戦相手、日本に戦々恐々!「何年もかけて作られたチームだ」【東京五輪】

「厳しい試練」スペイン紙は準決勝の対戦相手、日本に戦々恐々!「何年もかけて作られたチームだ」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月01日

「文句なしのスターはクボだ」

スペイン側は、快進撃を続ける日本に警戒を強めている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本は7月31日、東京五輪の準々決勝でニュージーランドと対戦。立ち上がりから押し込むも120分で得点を奪えず、最後はPK戦の末に、接戦をモノにした。

 この結果に対し、コートジボワールを下し、一足先に準決勝進出を決めていたスペインのメディアが敏感に反応。全国紙『AS』は、「スペインのセミファイナルの相手である日本は、メダルを獲得することを目標に何年もかけて作られたチームだ」と、敵国の情報を事細かに伝えている。

「(ルイス・)デ・ラ・フエンテ(監督)のチームにとっては、厳しい試練と言える。なぜなら、ホスト国は何年も前からこの大会のために準備してきたからだ。互いを知り尽くした選手たちであり、ニュージーランドとのPK戦で極限状態を乗り越えてメダルレースに潜り込んだ。彼らは自国でのオリンピックでメダルを獲得するチャンスが2回あることで肩の荷が下り、今ではより危険な状態になっている」

 さらには、注目すべき選手も紹介。若手からオーバーエイジまで、6人の名を挙げている。
 
「文句なしのスターはクボだ。グループリーグ3試合で3ゴール、人目を引くサッカーをして、年上が多いにもかかわらず、自然とリーダーシップを発揮している。彼はストライカーの後ろでプレーし、絶対的な自由度を持っているので、前線のあらゆる場所に現われる。その他にも日本では将来性のある若い選手たちが集まっており、トミヤスやドウアンは、今大会で確実に存在価値を高めている。

 さらに、ヨシダ(CB、32歳)、サカイ(SB、31歳)、エンドウ(MF、28歳)の3人のベテランもいる。監督のモリヤスは、自チームが攻撃面では多くのタレントを擁しているが、後方では苦戦していることを自覚しているのだ。だからこそ、安心感と堅実性を備えた3人でディフェンスを強化したのだ」

 スペインはグループステージを1勝2分で突破し、準決勝も後半アディショナルタイムにかろうじて追いつき、延長戦の末に勝利と、ここまで決して順風満帆な戦いぶりではない。そうしたこともあり、勢いに乗る日本とは、非常にタフなゲームになると睨んでいるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!
【関連記事】
【セルジオ越後】次は日本サッカーの決勝戦! メダルを獲らないと見向きもされないのが五輪だよ
韓国がメキシコに屈辱的な惨敗! 守備崩壊の大量6失点でベスト4進出ならず!【東京五輪】
「迷惑をかけてしまった」と久保建英が反省。スペイン戦に向けては「150%の力でチームを勝たせたい」【東京五輪】
「今日のMVPは麻也」「相手監督を褒めるしかない」本田圭佑がNZ戦を解説!【東京五輪】
「これ以上のことはできない」PK戦で苦杯もNZメディアは自軍に賛辞!「夢が潰えたのは残念だが…」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ