旗手怜央が語ったニュージーランド戦の勝因と苦戦の理由。自身が悔しがったのは…【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月01日

左SBとしてスタメン出場

ニュージーランド戦では左SBで先発した旗手。FW、MF、DFを幅広くこなすポリバレント性を生かしている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪の準々決勝で、U-24代表はニュージーランドを下し、2大会ぶりの準決勝進出を果たした。試合は0-0のまま120分を戦っても決着がつかず。PK戦の末に日本が勝利した。

 日本はチャンスを作りながらもゴールを奪えず。後半途中まで5バックを敷いたニュージーランドを最後まで崩し切れなかったが、守備陣は無失点で抑え、PK戦での勝利につなげた。

 この試合、左SBで先発し、後半途中からは左サイドハーフに回って延長戦に入るまでプレーした旗手怜央は、次のように勝因を口にする。

「誰かひとりでも欠けたら、今日の勝利はなかったと思うので、みんなが良い準備をして今日の試合に臨めたのが、一番、結果につながったと思います。焦れずにやれたのが一番ですし、全員が120分を通して走り切れました。最後までゴールを狙えたのは良かったです」

 一方でニュージーランドを仕留め切れず、時間を経るごとにシーソーゲームとなった、苦戦の理由も語る。

「5バックで引かれている相手で、なかなかフリーな選手がいても、ボールが出る前にプレスをかけられたりしていました。そういった点であったり、チームとしてしっかり連係されたところは、手強く感じました。あとは局面の球際も相手は強かったので、前半はそういうところに苦しんだのかなと思います」
 出場時間が限られたグループステージ1戦目の南アフリカ戦、出番のなかった2戦目のメキシコ戦では「悔しい想いもしていた」と話す自身は、3戦目のフランス戦に続いてスタメン出場。しかし、フランス戦に続き絶好機を迎えたが、モノにすることはできなかった。

「決めないと評価されないですし、そこは課題です。ただ良いところに入っていけるようにはなっているので、続けながら頑張りたいです」と意気込む。

 次は8月3日の準決勝・スペイン戦だ。勝てば、これまでの歴史を塗り替える、初の決勝進出となる大事な一戦。SBから中盤2列目、FWまでこなすポリバレントな旗手はチームにとって貴重な存在であり、調子は上がっている。スペイン戦でもその働きに期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【東京五輪】男子サッカー 最新結果/グループステージ順位表
 
【関連記事】
【U-24日本 0(4PK2)0 U-24ニュージーランド|採点&寸評】死闘を制し4強入り! PK戦で活躍の守護神がMOM!/東京五輪
【セルジオ越後】次は日本サッカーの決勝戦! メダルを獲らないと見向きもされないのが五輪だよ
男子サッカーのベスト4が決定!PK戦を制した日本はスペインと、ブラジルはメキシコと激突【東京五輪】
「今日のMVPは麻也」「相手監督を褒めるしかない」本田圭佑がNZ戦を解説!【東京五輪】
「谷凄い!!」「ベスト4だ!!」PK戦の末に日本が準決勝進出! ファンも大興奮【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ