古橋亨梧、セルティックでの背番号は8! イニエスタ&クラブレジェンドと同じナンバーに「驚くべき名誉」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

「A dream come true. Can’t wait to be in Paradise」

セルティックと4年契約を結んだ古橋(右)。背番号は、イニエスタ(左上)と同じで、クラブレジェンドのブラウン(左下)が背負っていた「8」に決まった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、Getty Images

画像を見る

 今夏にスコットランド1部のセルティックに新天地を求めた古橋亨梧が、現地時間の7月30日、SNSを更新。緑と白のユニホームに身を包んだ自身のイラストを投稿し、「A dream come true. Can’t wait to be in Paradise」と英字で綴り、「夢が叶いました」と喜びを表現した。

 セルティックの公式ホームページでも、日本代表FWの到来を発表。「キョウゴはとてもワクワクしている。日本のヴィッセル神戸から4年契約で加入した」と伝えている。背番号は8。セルティックの元キャプテンで、リーグ9連覇などに貢献した元スコットランド代表MFスコット・ブラウンが昨季まで背負っていた特別なナンバーが託された。

 同サイトでは古橋の独占インタビューも掲載。8番については、「ファンにとってはとても重要で、クラブの真のヒーローが長年に渡り、背負っていた番号であることを理解しています。彼がクラブに何をもたらしてきたか、ということも」と敬意を表し、次のように語っている。

「またこの番号は、神戸でのチームメイト、アンドレス・イニエスタも付けています。彼とはとても親しくしているし、電話でも話す間柄です」
 
 ふたりの偉大なる名プレーヤーと同じ背番号。「それは自分にとって様々な意味を持ちますし、驚くべき名誉です」と感慨深く話す。

 新たなキャリアを刻もうとしている26歳のアタッカーは、やる気に満ち溢れている。「このクラブの一員になれたことを本当に光栄に思っています。監督やチームメイトとともに、素晴らしいサポーターのために戦う。それが待ち遠しい」と意気軒高だ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【関連フォト】「夢が叶いました」セルティックのキットに身を包んだ古橋亨梧

【PHOTO】滅多に見られない!?古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸イレブンの私服を大特集!

【PHOTO】サポーター2500人以上が駆け付ける!!セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧がノエスタにて移籍壮行式を実施!
 
【関連記事】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「幸せがあふれてる」イニエスタが日本の夏を満喫! 愛妻との“日光浴ショット”に反響「キュンです!」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ナカムラを思い出させる」古橋亨梧の加入で現地ファン過熱!高まる期待を英紙が伝える
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ