• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧、セルティックでの背番号は8! イニエスタ&クラブレジェンドと同じナンバーに「驚くべき名誉」

古橋亨梧、セルティックでの背番号は8! イニエスタ&クラブレジェンドと同じナンバーに「驚くべき名誉」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

「A dream come true. Can’t wait to be in Paradise」

セルティックと4年契約を結んだ古橋(右)。背番号は、イニエスタ(左上)と同じで、クラブレジェンドのブラウン(左下)が背負っていた「8」に決まった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、Getty Images

画像を見る

 今夏にスコットランド1部のセルティックに新天地を求めた古橋亨梧が、現地時間の7月30日、SNSを更新。緑と白のユニホームに身を包んだ自身のイラストを投稿し、「A dream come true. Can’t wait to be in Paradise」と英字で綴り、「夢が叶いました」と喜びを表現した。

 セルティックの公式ホームページでも、日本代表FWの到来を発表。「キョウゴはとてもワクワクしている。日本のヴィッセル神戸から4年契約で加入した」と伝えている。背番号は8。セルティックの元キャプテンで、リーグ9連覇などに貢献した元スコットランド代表MFスコット・ブラウンが昨季まで背負っていた特別なナンバーが託された。

 同サイトでは古橋の独占インタビューも掲載。8番については、「ファンにとってはとても重要で、クラブの真のヒーローが長年に渡り、背負っていた番号であることを理解しています。彼がクラブに何をもたらしてきたか、ということも」と敬意を表し、次のように語っている。

「またこの番号は、神戸でのチームメイト、アンドレス・イニエスタも付けています。彼とはとても親しくしているし、電話でも話す間柄です」
 
 ふたりの偉大なる名プレーヤーと同じ背番号。「それは自分にとって様々な意味を持ちますし、驚くべき名誉です」と感慨深く話す。

 新たなキャリアを刻もうとしている26歳のアタッカーは、やる気に満ち溢れている。「このクラブの一員になれたことを本当に光栄に思っています。監督やチームメイトとともに、素晴らしいサポーターのために戦う。それが待ち遠しい」と意気軒高だ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【関連フォト】「夢が叶いました」セルティックのキットに身を包んだ古橋亨梧

【PHOTO】滅多に見られない!?古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸イレブンの私服を大特集!

【PHOTO】サポーター2500人以上が駆け付ける!!セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧がノエスタにて移籍壮行式を実施!
 
【関連記事】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「幸せがあふれてる」イニエスタが日本の夏を満喫! 愛妻との“日光浴ショット”に反響「キュンです!」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ナカムラを思い出させる」古橋亨梧の加入で現地ファン過熱!高まる期待を英紙が伝える
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ