「ナカムラを思い出させる」古橋亨梧の加入で現地ファン過熱!高まる期待を英紙が伝える

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

神戸の同僚、イニエスタも太鼓判!

名門セルティックでの古橋の活躍に期待が高まる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月16日、ヴィッセル神戸の古橋亨梧がセルティックへ完全移籍することが双方のクラブから発表された。ファンからは期待の声が挙がり、英メディアもこぞって新進気鋭の日本代表FWについて報じるなか、『talkSPORT』では古橋に縁のある2人のレジェンドの名を持ち出し、詳細にレポートしている。

「フルハシは、今シーズン日本のトップリーグでナンバーワンの14ゴールを記録している。それに彼は2018年からイニエスタがプレーしているJ1リーグのヴィッセル神戸で、イニエスタと共に戦い、パスを受けるという栄誉に浴している。ワールドカップとEUROを制したアイコンは、欧州挑戦を前にフルハシを高く評価していた。

『キョウゴは間違いなく、ヨーロッパでプレーできる才能と、高度なテクニックを持っている。成功できると信じているよ。もし彼がヨーロッパに行けたら、信じられないほどめでたい。日本人選手にとって、ヨーロッパでのプレーは夢だからね』」
 
 セルティックにはかつて日本代表の大先輩、中村俊輔が在籍。強烈なインパクトを残し、現地のファンの間では今もなお根強い人気を誇るだけに、同じ侍戦士として、やはり両者の比較は避けては通れないようだ。

「フルハシの加入は、セルティックファンに、セルティックパークで4年間過ごしたシュンスケ・ナカムラを思い出させる。2006年のチャンピオンズ・リーグでは、ナカムラが35ヤード(約32メートル)のフリーキックを決め、アレックス・ファーガソン率いるマンチェスター・ユナイテッドに1-0で勝利し、ベスト16進出を決めた。セルティックのファンは、フルハシが横浜FCで43歳になっても活躍している同胞と同じようなインパクトを与えることを期待しているだろう」

【動画】「最高傑作」は色褪せない! マンUを撃破した中村俊輔の伝説ゴールはこちら

 ただ、古橋は過去に「自分の名前を歴史に刻みたい。誰かになりたいわけではない」と語っているように、辿るべきは偉大な先達の足跡ではなく、自らが思い描く道だ。期待の高まるスコットランドで、フルハシの名を轟かせたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧!猛スピードで駆け上がるキャリアを振り返り!
【関連記事】
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「最後まであなたについていく」メッシをこよなく愛する100歳のファンが、本人からの熱いビデオメッセージに涙
「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…
「史上最高にホットなパパ」ベッカムが披露した“90年代”ヘアが大反響!「あの髪型がかっこよく見える唯一の男」
J2得点ランク首位タイ! 34歳、東京V遅咲きのストライカーが新境地を開拓「目指すは20得点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ