「ナカムラを思い出させる」古橋亨梧の加入で現地ファン過熱!高まる期待を英紙が伝える

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

神戸の同僚、イニエスタも太鼓判!

名門セルティックでの古橋の活躍に期待が高まる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月16日、ヴィッセル神戸の古橋亨梧がセルティックへ完全移籍することが双方のクラブから発表された。ファンからは期待の声が挙がり、英メディアもこぞって新進気鋭の日本代表FWについて報じるなか、『talkSPORT』では古橋に縁のある2人のレジェンドの名を持ち出し、詳細にレポートしている。

「フルハシは、今シーズン日本のトップリーグでナンバーワンの14ゴールを記録している。それに彼は2018年からイニエスタがプレーしているJ1リーグのヴィッセル神戸で、イニエスタと共に戦い、パスを受けるという栄誉に浴している。ワールドカップとEUROを制したアイコンは、欧州挑戦を前にフルハシを高く評価していた。

『キョウゴは間違いなく、ヨーロッパでプレーできる才能と、高度なテクニックを持っている。成功できると信じているよ。もし彼がヨーロッパに行けたら、信じられないほどめでたい。日本人選手にとって、ヨーロッパでのプレーは夢だからね』」
 
 セルティックにはかつて日本代表の大先輩、中村俊輔が在籍。強烈なインパクトを残し、現地のファンの間では今もなお根強い人気を誇るだけに、同じ侍戦士として、やはり両者の比較は避けては通れないようだ。

「フルハシの加入は、セルティックファンに、セルティックパークで4年間過ごしたシュンスケ・ナカムラを思い出させる。2006年のチャンピオンズ・リーグでは、ナカムラが35ヤード(約32メートル)のフリーキックを決め、アレックス・ファーガソン率いるマンチェスター・ユナイテッドに1-0で勝利し、ベスト16進出を決めた。セルティックのファンは、フルハシが横浜FCで43歳になっても活躍している同胞と同じようなインパクトを与えることを期待しているだろう」

【動画】「最高傑作」は色褪せない! マンUを撃破した中村俊輔の伝説ゴールはこちら

 ただ、古橋は過去に「自分の名前を歴史に刻みたい。誰かになりたいわけではない」と語っているように、辿るべきは偉大な先達の足跡ではなく、自らが思い描く道だ。期待の高まるスコットランドで、フルハシの名を轟かせたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧!猛スピードで駆け上がるキャリアを振り返り!
【関連記事】
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「最後まであなたについていく」メッシをこよなく愛する100歳のファンが、本人からの熱いビデオメッセージに涙
「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…
「史上最高にホットなパパ」ベッカムが披露した“90年代”ヘアが大反響!「あの髪型がかっこよく見える唯一の男」
J2得点ランク首位タイ! 34歳、東京V遅咲きのストライカーが新境地を開拓「目指すは20得点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ