• トップ
  • ニュース一覧
  • もし叶うなら──。中村憲剛になでしこジャパンを指導してもらいたい【東京五輪/編集長コラム】

もし叶うなら──。中村憲剛になでしこジャパンを指導してもらいたい【東京五輪/編集長コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年07月31日

気持ち以前に“サッカーの本質を捉える力”が絶対的に不足していた

この長谷川をはじめ良いタレントは複数いる。彼女たちに“ちょっとしたきっかけ”を与えれば…。。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪でのなでしこジャパンの戦いぶりを見て、改めて痛感させられたのは指揮官の重要性。お世辞にも今大会で指揮した高倉監督はチームをまとめていたとは言えない。

 戦術として見えてきたのは“ボールを繋ぐこと”くらいで、どうゴールに迫るかというコンセプトは見当たらなかった。攻撃にスピードも迫力もなく、正直、なでしこジャパンのサッカーは面白くなかった。そうなった原因が高倉監督にあると言っても決して間違いではないだろう。

 戦術以前に、そもそも選手の能力を引き出していたか。そこに疑問を感じる。中村憲剛の言葉を拝借すれば「ボールを止める、ボールを蹴る、ポジショニング」という3大ポイントを、なでしこジャパンのメンバーの大半ができていないように映った。

 パスを受けるので精一杯で次の展開をイメージできていないから攻撃のスピードは上がらないし、良いポジショニングをしたうえでボールを受けてないから苦し紛れのパスしか出せない……。今大会、そうしたシーンを何度見たことか。

 日本代表に選ばれているのだから、足もとでボールを扱う技術はある。今のなでしこジャパンに足りないのは、その技術の使い方ではないか。気持ちが足りない、闘志が感じられなかったとの見方もあるが、気持ちや闘志だけで勝てるわけではない。
 
 根本的に必要なのは、正確な位置取りで正確にボールを止め、正確にパスを出すこと。そうした技術・知識を備え、試合で実践したうえで、気持ちを全面に出すという流れのほうがしっくりくる。

 ガムシャラに走るのではなく、例えば局面に応じてスピードの緩急をつけ、時にはさぼって体力を回復させる。前にドリブルのコースがなければ、一歩ボールを引いて視野を広くしたうえでパスコースを探す。こうした賢さも勝つうえでは必要だろう。

 結局のところ、なでしこジャパンには気持ち以前に“サッカーの本質を捉える力”が絶対的に不足しているように見えるのだ。岩渕、長谷川、熊谷、杉田など個々の能力が高い選手はそれなりにいる。そう考えると、ちょっとしたきっかけでチームはガラリと変わる可能性はありそうだ。

 こんなことを述べたら本人からクレームがくるかもしれないが、近い将来、もし叶うなら──。サッカーの本質を知る中村憲剛に、なでしこジャパンを指導してもらいたい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに
【関連記事】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
五輪出られず悔しさも…元なでしこ田中陽子が誕生日を報告「もっと成長してカッコいい姿を見せれるように」
「自分の計算とは違っていた」高倉監督がスウェーデン戦で感じた女子サッカー界の急速な進歩【東京五輪】
【なでしこジャパン1-3スウェーデン|採点&寸評】強豪に力負け。それでも評価したい選手は…/東京五輪
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ