• トップ
  • ニュース一覧
  • いい守備がいい攻撃を作る――。試合中に破綻したディフェンスを立て直すには?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

いい守備がいい攻撃を作る――。試合中に破綻したディフェンスを立て直すには?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年07月31日

二度のオウンゴールはポルトガルの守備の破綻を示していた

EURO2020のドイツ戦でポルトガルはこのゴセンス(20番)をまったく止めることができなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 試合中に守備が破綻しかけた時、どう手を入れるか――。その判断は簡単ではない。

 単に守備の人数を増やせば、チーム全体の腰が引ける。それは90分で見た場合、致命傷になりかねない。だからといって、“肉を切らせて骨を断つ”攻撃一辺倒で相手をやり込めようとすれば、守備崩壊につながる。また、何もせずに静観し、「自浄作用」を促すのは一つの手だが、「座して死を待つのみ」にもなるだろう。

<人の役割を変える、人の配置を変える、もしくは、新しく人を入れる>

 守備の破綻があった場合、それに対応する努力をするべきだ。

<いい守備が、いい攻撃を作る>

 それがサッカーの原則だからだ。
 
 例えばEURO2020のグループリーグ、ポルトガルはドイツに序盤から押し込まれるも、敵CKを拾ってのカウンターからクリスチアーノ・ロナウドが決めて先制している。守ってカウンターというコンセプトが的中。戦略通りだったはずだ。

 ドイツは、敵陣での攻撃時間を粘り強く増やした。左右にボールを運び、しつこく相手を動かす。主に右でヨシュア・キミッヒらを中心にゲームを作って、ポルトガルの4バックを引き付ける。そこに左サイドからウィングバックのロビン・ゴセンスが遊撃兵のように入り込んだ。

 ポルトガルはカウンターが成功し、驕っていたのか。鳴り響く危険警報の中で、何の手も打てていない。右サイドバックのネウソン・セメドが中に絞ると、ゴセンスがフリーになって侵入し、危うい状況を作られていた。

 そして34分、ドイツは右サイドに流れたキミッヒの大きなサイドチェンジから、左サイドのゴセンスがフリーで合わせて折り返し、これがポルトガルDFのオウンゴールを誘う。38分にも、一度右へボールを運んでスライドさせてから、戻したボールをセンターバックが速いボールをゴセンスに入れ、そこから再び右に回ったボールが、やはりオウンゴールにつながった。

 二度のオウンゴールは、ポルトガルの守備の破綻を示していた。右アタッカーのベルナルド・シウバがゴセンスをケアするか、アンカーが下がって5バックにし、ネウソン・セメドがゴセンスにつくか、あるいはセメドがゴセンスの進路を防ぎつつ、インサイドハーフのブルーノ・フェルナンデスがカバーに入るか。守備修正の選択肢を採るべきだった。
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ