• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マンガから出てきたみたい」久保建英の活躍ぶりを海外メディアが絶賛!「メッシを想起させる」【東京五輪】

「マンガから出てきたみたい」久保建英の活躍ぶりを海外メディアが絶賛!「メッシを想起させる」【東京五輪】

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月30日

「クボがいれば、どんなことも起こりうる」

3試合連続ゴールと波に乗っている久保。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

レアル・マドリーの久保建英が東京五輪で大活躍し、スペインだけでなくイタリアのメディアも注目している。7月29日、移籍情報サイト『calciomercato.com』は「クボがメッシをしている」と報じた。

 久保はグループステージの3試合すべてでネットを揺らし、決勝トーナメント進出に貢献。五輪本大会のグループステージ全試合で得点を挙げたのは、日本人として初の快挙だ。

 calciomercato.comは、10歳でバルセロナの下部組織「ラ・マシア」に入団し、未成年選手獲得の規則違犯でクラブが処分されたことにより日本に帰国し、4年後にバルサの宿敵マドリーへの移籍でスペインに戻った経緯を紹介し、「彼のスポーツの歴史は映画にするにふさわしい」と伝えた。

 さらに、同メディアは「彼は『日本のメッシ』の愛称で育った」と、リオネル・メッシと比較される存在だとし、五輪での活躍は「部分的に“レオ陛下”を想起させた」と続けている。
 
「子どものような顔を見ると、マンガから出てきたみたいだが、足元にボールを持つと素晴らしい。モダンでテクニカル、速くて読みがインテリジェントな選手だ。日本は決勝までにニュージーランド、さらに優勝候補スペインとコートジボワールの勝者と対戦する。だが、このクボがいれば、どんなことも起こり得る」

 五輪での活躍に、スペイン・メディアでは、マドリーが久保を残留させるべきかが話題となった。calciomercato.comは、「スペインではミランのうわさがあった」と報じている。

「確かなのは、この五輪が終わったら、代理人が忙しくなるということだ。本人が夢見るメダルと同じ黄金の選手の今後を、代理人は見つけなければいけない」

 すでに大きな注目を集める久保だが、五輪でこのまま活躍を続ければ、その去就はさらに大きく取り上げられるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!

【日本代表PHOTO】久保とともに 東京オリンピックを闘う、選ばれし22戦士を一挙紹介!
【関連記事】
「五輪の全試合でハットトリックを達成しても…」英メディアが久保建英の去就を解説!「マドリーの損失は他クラブの利益」
【準々決勝展望】日本×NZ|欧州ビッグクラブ注目の逸材と同僚・橋岡大樹の対決がカギ!/東京五輪
【釜本邦茂】久保建英の仕事ぶりは秀逸。同じストライカーとして上田綺世には覚醒してほしい!/東京五輪
「タケには『ちょっと控えてね』と」。久保建英の盟友・山田康太が明かした“Kポーズ秘話”【東京五輪】
スカッド完成はトミヤス次第!伊紙がボローニャは冨安の売却を「あてにしている」と報道。30億円超の移籍は実現するか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ