「タケには『ちょっと控えてね』と」。久保建英の盟友・山田康太が明かした“Kポーズ秘話”【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年07月29日

「僕に向けてやったやつなのかは分かりません」(山田)

話題の「Kポーズ」について久保の盟友・山田康太が語ってくれた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2021年7月22日の南アフリカ戦(東京五輪のグループリーグ初戦)で、久保建英は先制ゴールを決めると、テレビカメラの前でアルファベットの「K」に見えるポーズを披露。振り返れば、同年6月12日のジャマイカ戦、また20年7月9日のマジョルカ対レバンテ戦でともにゴールを奪ったあとにも彼は同じようなパフォーマンスをしている。

 果たして、誰に向けて発信したものなのか。マジョルカ対レバンテ戦の「Kポーズ」に限れば、その相手は7月10日が誕生日の山田康太(現モンテディオ山形)だ。アンダーカテゴリーの日本代表などで一緒だった“盟友”のバースデーを祝う意味で、久保は「KOTA」の「K」を取って「Kポーズ」を披露したとの情報がある。

 実際、オンラインで囲み取材に応じてくれた山田は「その時は僕が誕生日だったので、タケから『おめでとう』と連絡があって、『試合あるから決めたらやるね』と言われていました」と明かしてくれた。

 しかし、南アフリカ戦やジャマイカ戦の「Kポーズ」については「僕に向けてやったやつなのかは分かりません」と回答。続けて山田は「(久保が)勝手にやっている(笑)」とも、柔らかい表情を浮かべてそうコメントしていた。
 
 いずれにしても「Kポーズ」については、「嬉しいというよりは恥ずかしいじゃないですけど、知り合いから連絡もくるんですよ。僕にやったやつじゃない?って。だからタケには『ちょっと控えてね』と伝えています(笑)」。

 ちなみに、久保からは“お返し”をリクエストされている。「何回かチャンスはあったでしょ」と催促されているという山田は「今のところ何かやる予定はありませんが、ちょっと考えます」と話していた。今季J2で山形の攻撃をここまで牽引している山田はゴールに絡む回数も増えてきており、後半戦のどこかで“お返し”をする可能性もありそうだ。

 久保と山田が親交を深めたのは、2018年シーズンの後半戦、ともに横浜F・マリノスに在籍していた時だ。一緒に自主練したり、ご飯を食べに行ったり──。そして久保がスペインに海外移籍する前日あたりにも鍋を囲んだという山田は、東京五輪で奮闘中の盟友について次のようなメッセージを送った。

「凄いプレッシャーのなかで戦っている。僕もアンダー20で国際舞台を経験して大きな重圧を感じましたが、五輪でのプレッシャーはそれ以上。ただ、日本で試合をできているのはアドバンテージで、期待しています」

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】圧巻の3連勝で決勝トーナメント進出!勝利に沸くU-24日本代表の笑顔を特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】タフで強い、本当に凄かった! フランス戦で一番輝いたのは久保くんでも遠藤でもないね/東京五輪
「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】
酒井宏樹の出場停止が何だというんだ。今の日本ならそんなアクシデントなど…【東京五輪/編集長コラム】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
仏紙がU-24日本を絶賛!「攻撃のリーダー」久保建英と並んで「フランスを平手打ちした」と評されたのは?【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ