「他の競技から刺激を受けている」吉田麻也が、「自分の仕事があるのはここから」と決勝トーナメントへ意気込む!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月28日

「自分たちの目標は高いところにあります」

フランス戦に先発した吉田。チームの勝利に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は7月28日、東京五輪のU-24フランス代表戦に臨み、4-0で勝利した。

 日本は27分に久保建英が先制点を奪うと、34分にはゴール前でこぼれ球を詰めた酒井宏樹が追加点を決めた。さらに70分には三好康児が、後半アディショナルタイムには前田大然がネットを揺らし、4-0でゲームを締めくくった。

 試合後には主将の吉田麻也が、無失点での快勝について口にした。

「毎試合同じですけど、こういう試合で先制点を取られると厳しくなるので、先制点を取られないように意識しました。逆にうちが先制点を取って相手の戦意を失わせることができたんじゃないかなと思います」
 
 3連勝でグループステージ突破について吉田は「予選突破はひとつの大事なところだったと思います」と言いつつも、「自分たちの目標は高いところにあります」と述べる。そして決勝トーナメントへの意気込みを語った。

「チームとしては引き続き良い形で試合を進めていくことと、アグレッシブに泥臭く戦うこと、自分たちのベースに加えてさらに大会を通じて成長していかないといけないと思っています。個人的には自分の仕事があるのはここからだと思っているので、チームを良い方向に引っ張っていけるようにしたいと思います」

 また自国開催のオリンピックで「他の競技からもいろんな刺激を受けています」と話す吉田は、「昨日はソフトボールだったり、今日は野球の試合を昼に見た」という。続けて「僕も負けていられないなと思います」と力強くコメントした。

 準々決勝では、7月31日に茨城カシマスタジアムでニュージーランドと対戦する。Bグループを2位で突破した相手に、どんな戦いを見せてくれるのか。吉田のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!

【五輪代表PHOTO】U-24フランス0-4U-24日本|久保の3試合連続得点などもあってフランスを相手に4発快勝!3連勝でGS突破を決める!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
「金メダル現実になる?」「3戦全勝なんて」U24日本代表がフランスに快勝! ファンも大歓喜
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ