• トップ
  • ニュース一覧
  • 昇格圏再浮上への切り札となるか!琉球が浦和から武田英寿、甲府から金井貢史を”2枚獲り”

昇格圏再浮上への切り札となるか!琉球が浦和から武田英寿、甲府から金井貢史を”2枚獲り”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月28日

武田は成長を、金井は出場機会を求めて

琉球に加入した武田(左)と金井(右)。再浮上の切り札となるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC琉球は7月28日、MF武田英寿の浦和レッズからの期限付き移籍、DF金井貢史のヴァンフォーレ甲府からの完全移籍を発表した。武田の移籍期間は2021年7月27日~22年1月31日まで。この間、浦和との公式戦に出場できない。

 前半戦で一時は首位に立っていた琉球は現在リーグ4位。それでも1位の京都、2位の磐田とは勝点4差とあって、鼻息荒く巻き返しを狙っている。今回獲得したふたりはその切り札となり得る人材だ。

 青森山田高時代に10番を背負った武田は、プロ2年目の今季、リーグ戦8試合に出場も、先発定着とはならなかった。持ち前のセンスを琉球の攻撃的なサッカーのなかで磨くつもりだ。

 武田は琉球加入に際し、以下のようにコメントしている。

「このたび、期限付き移籍で加入することとなりました、武田英寿です。FC 琉球のJ1昇格に貢献できるように全力でがんばりたいと思います。FC 琉球のファン・サポーターのみなさんにスタジアムでお会いできるのを楽しみにしております」

 また浦和側のリリースでは以下のように成長を誓った。

「このたび、FC琉球に期限付き移籍することとなりました。浦和レッズに加入してから新型コロナウィルスの影響で、満員の埼玉スタジアムでプレーすることができなかったことが、本当に残念です。1年半の期間、チームスタッフや、優しい先輩、ファン・サポーターのみなさんに支えられながらプレーすることができました。

 素晴らしい環境の中で、プロサッカー選手として様々なことを学ぶことができましたが、プレー面でまだまだ足らないと感じていました。埼スタのピッチで自分を表現できるようにしっかりとFC琉球で成長してきたいと思います。

 FC琉球で試合に出場し、チームの勝利に貢献するための結果を出してきます。そして、浦和レッズのエンブレムをつけて、満員の埼スタのピッチでゴールを決めて躍動する姿をみなさんに見せられるように、がんばってきます。熱く素晴らしいファン・サポーターのみなさんと一緒に、ゴールと勝利が喜べるのを楽しみにしています」
 
 また金井は果敢な攻撃参加が持ち味のSBながら、今季は甲府で7試合の出場に留まり、しかも途中出場ばかりだった。琉球への移籍を出場機会獲得のきっかけとする覚悟だ。琉球の加入リリースからは意気込みが伝わってくる。

「みなさん、こんにちは。ヴァンフォーレ甲府から来ました金井貢史です。チームの目標達成の為に僕自身の力を振り絞っていきたいと思います。僕は今、試合にとても飢えています。ギラギラしてプレーをしたいと思います。皆様に一日でも早く認めてもらえるように日々精進していきたいと思います。しっかりと自分自身の存在をピッチで証明します。楽しみにしていてください!"貢史"と呼んでいただきたいですし、熱い応援、期待しています!よろしくお願いします」

 また甲府側では、以下のように惜別コメントを残した。

「この度FC琉球へ移籍することになりました。強い覚悟をもち移籍してきましたが、なかなかチームへ貢献出来ず、自分自身の力不足で大変申し訳なく思っております。いちサッカー人としてもっと上手くなりたい、強くなりたいと思う僕の思いを尊重をしてくれたチームの方々には感謝しております。FC琉球で大暴れして皆様のもとへNSK(なぜそこに金井)という言葉を届けていきたいと思います。半年間でしたが本当にありがとうございました」

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
【U-24日本2-1U-24メキシコ|採点&寸評】4人が7点台の高評価! MOMは久保でも堂安でもなく…
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「めちゃくちゃカッコいい」槙野智章が公開した1000万円超の愛車に反響続々!「センスある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ