「クボは重圧から解き放たれたようだ」仏メディアが久保建英を最大警戒!「レンタル先では失敗したが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

 東京オリンピックの男子サッカー、グループAの首位に立ったU-24日本代表は7月28日、横浜国際総合競技場でフランスと対戦する。

 引き分け以上で首位通過が決まる日本は、負けても1点差なら決勝トーナメントに進出できる。一方のフランスは、初戦メキシコに1-4で敗れ、南アフリカには後半アディショナルタイムの決勝ゴールで4-3と競り勝った。自力で突破するためには、2点差以上での勝利が条件となる。

 現地メディア『franceinfo』は、「この大会において、フランスは少しずつテンションを上げ、ゴールを決めるようになってきている」とチームの調子は上り調子であることを強調。一方で、「フランスの守備網はシルヴァン・リポル監督が認めるように、全くいい状態とはいえない。そんな状態で臨むことになるが、勝たなければならない日本戦は、観ていて楽しいものになるはずだ」と綴っている。
 
 そして、日本チームにおいての”キーマン”には久保建英の名前を挙げている。

「この試合を見ることは、20歳の若き選手であり、日本のビッグスターである久保建英を知ることでもあるだろう。大会が始まって以来、日本チームで最も重要な存在であり、森保一監督が、その若さをものともせず、フィールドのコマンダーを託した選手である。彼はすでに2試合で2ゴールを決めている」

 また、その姿を「失敗を吹っ切れたようだ」と評した。

「久保は小柄で、幼少期から日本では騒がれている存在だった。2011年に10歳でバルサに移籍し、和製メッシの異名をもつ。その後、日本でプロデビューを果たし、レアル・マドリーと契約した。

 だが、その後のトップチームでは苦戦した。ビジャレアルとヘタフェへのレンタルは失敗であり、その苦悩の証だろう。だが、オリンピック代表に選出されたことで、彼は重圧から解放されたようだ。フランスは警戒しなければならないだろう」

 グループリーグ最終戦は、20時30分にキックオフを迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【五輪代表PHOTO】GS最終節フランス戦先発をかけてアピール!キレのある動きを披露したU-24日本代表を特集!
 
【関連記事】
[フランス戦のスタメン予想]ベスト布陣かターンオーバーか? “運命の一戦”をどう戦う?【東京五輪】
日本がフランス戦で警戒すべき選手は? オーバーエイジ3選手に要注意だ【東京五輪】
明らかにバラバラだったフランス。王様ジニャクの不満解消で、日本戦では別のチームに?【東京五輪】
「日韓戦を回避せよ!」ホンジュラス戦を控える韓国代表に母国紙が勝利を厳命!「アジア大会を思い出せ」【東京五輪】
中学時代、レギュラーではなかった林大地が世界大会決勝でスタメンに抜擢されると…。【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ