【J1採点&寸評】松本×FC東京|橋本のJ初ゴール&武藤のPK弾でFC東京が松本を下す

カテゴリ:Jリーグ

長谷川遼介

2015年06月07日

松本は後半1点を返すが追い付けず…。リーグ3連敗に。

【警告】松本=酒井(28分)、岩間(32分) FC東京=高橋(43分)、吉本(90+4分)
【退場】松本=なし FC東京=なし
【MAN OF THE MATCH】橋本拳人(FC東京)

画像を見る

【試合内容】
 前半、風上に立ち有利に試合を進めたかった松本だが、FC東京にチャンスを作られる。27分には左サイドから太田に低く鋭いクロスを入れられると、ニアで橋本に合わせられ、先制点を献上。前半終了間際には武藤にPKを決められて2点のリードを許し、前半を折り返した。
 
 後半、松本は攻勢をかけると、63分に岩上のロングスローをオビナがすらし、そのこぼれ球を大久保がオーバーヘッドで決めて1点差に詰め寄る。しかし、その後の猛攻も実らず1-2で敗れ、リーグ3連敗に。一方、FC東京はリードを守り切り、リーグ2連勝となった。

【J1 PHOTOハイライト】1st・15節
 
【チーム採点・寸評】 
松本 5.5
前半に2失点。後半は豊富な運動量を活かして攻め込み、63分に1点を返す。終盤はチャンスを多く作ったが、あと一歩を押し込めずにリーグ戦3連敗となった。
 
FC東京 6
森重、米本、羽生ら主力を欠くなかで一定のパフォーマンスを披露。27分に太田の高精度クロスから先制点を奪い、前半ロスタイムには武藤が自ら得たPKを落ち着いて決めた。
 
【松本|採点&寸評】                                
GK
1 村山智彦 5.5
2失点も、ともにシュートを褒めるべき。あえて苦言を呈すならフィード精度に改善の余地がある。
 
DF
30 酒井隆介 5.5
スピードを活かした対応で相手の自由を奪ったものの、全体的に存在感は薄かった。

4 飯田真輝 5.5
ハイボールの競り合いで後手に回らず、終盤には前線でパワープレーに参加した。
 
2 大久保裕樹 5
先制点を許した場面ではマークを外し、前半終了間際にはハンドでPKを献上。後半、ゴールを奪うも帳消しとは言えなかった。
 
MF
3 田中隼磨 5
右サイドからのクロス精度に課題を残す。27分に許した先制点は自身のサイドから攻め込まれた。

8 岩上祐三 6
得意のロングスローからゴールを演出。流れのなかでも頻繁にボールに絡んだ。

11 喜山康平 6
走行距離は両チームトップの11.82キロ。ピッチの至る所に顔を出して攻守に貢献した。
 
6 岩沼俊介 5
左サイドを活性化させる役割を全うできず、55分に途中交代となった。

22 前田直輝 5.5
両チーム最多の32回のスプリント回数を誇った。ただ、複数のマークに囲まれ攻撃面で違いを作り出せなかった。

5 岩間雄大 6
ファウルすれすれの激しいプレーで何度も相手の攻撃を寸断。中盤の要として十分に機能した。
 
FW
9 オビナ 6
ロングボールを収めて基準点となり、身体の強さを活かして突破も試みた。1アシストを記録。
 
交代出場
MF
17 飯尾竜太朗 6
岩沼との交代で入り、左ウイングバックでプレー。積極的に仕掛けたほか、フリーでミドルシュートを2本放った。

FW
39 阿部吉朗 5.5

ゴールを期待されてピッチへ。“惜しい”で終わったのは本意ではないはず。
 
DF
15 坂井達弥 5.5

飯田を前線に上げるパワープレーのためにCBとして投入される。与えられた役割はこなした。
 
監督
反町康治 5.5

台所事情が苦しいなかで善戦はした。練習で珍しく守備を再確認していただけに、奏功しなかったのは無念なはず。
 
 

63分に大久保のゴールで1点を返した松本。しかし、同点弾は奪えなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断
【J1採点&寸評】FC東京×柏|決勝弾は武藤。試合後にマインツへの完全移籍が発表される
【J1採点&寸評】鹿島×松本|赤﨑が2ゴール。鹿島がホームで約2か月ぶりの勝利
【松本】春が過ぎて“充実期”到来。120パーセントの力で巻き返しを誓う
【J1】興梠の一発で勝負あり! 浦和がステージ優勝をさらに引き寄せる勝利!!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ