韓国代表FWソン・フンミンは、なぜ誰からも愛されるのか? 米メディアが4つの理由を分析

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月25日

トッテナムと2025年までの契約延長が発表された29歳

現在はイングランドでプレシーズンに参加しているソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのトッテナムは7月23日、ソン・フンミンとの契約を2025年まで延長したことを発表した。

 これを受け、米スポーツチャンネル『ESPN』は同日、「だれもがソン・フンミンを愛する4つの理由」と、サポーターから人気を博す理由を紹介した。

 まずは、2018-19シーズンのホーム最終戦後、エリク・ラメラやクリスティアン・エリクセン(現インテル)ら、チームメートの子どもたちをあやす姿が話題になったことだ。ESPNは、当時、一部のファンから「やさしさのバロンドール」を授与すべきとの声が上がったと伝えている。

 次にESPNが取り上げたのは、ソン・フンミンの慈善活動だ。2019年4月、母国で大規模な山林火災が発生したのを受け、韓国代表のキャプテンでもあるソン・フンミンは、10万ポンド(約1400万円)を寄付した。

 韓国におけるソン・フンミンの人気は言うまでもない。その彼が災害被災者のために大金を寄付すれば、ESPNが「デイビッド・ベッカムのよう」と評したソン・フンミンを称える声が増すのは当然だ。
 
 3つ目は文化的な理由。ひとつは母国の文化、K-popを彼が愛していることだ。16歳でドイツに渡ったソン・フンミンは、BTSの音楽に助けられたと明かしており、大ファンだと話している。

 一方で、ロンドンでは今年、テニスのウィンブルドン選手権でラルフローレンの「顔」となり、スタイリッシュな一面を見せた。『GQ』で「テニスはできない。下手なんだ」と明かしているが、ESPNはこのスタイリッシュさが人気の一因になったとみているようだ。

 最後の理由に挙げられたのは、ソン・フンミンの笑顔だ。ESPNは、ガレス・ベイルが「世界でもっともナイスな人」と評したと紹介し、韓国代表アタッカーにはポジティブなエネルギーがあると称賛。加入時と違い、自信とリーダーシップもあり、その笑顔は周囲を明るくすると伝えた。

 エースのハリー・ケインの去就を巡る報道が絶えないこの夏だけに、トッテナムのサポーターはソン・フンミンの契約延長を喜んでいるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「勝利にこだわっていない」ソン・フンミンの契約延長にトッテナムOBが痛烈皮肉。「金銭的に素晴らしい契約を得ている」
「信じがたい光景だ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”の非礼に英紙も驚愕!「コケにされたわけだ」【東京五輪】
「大観衆を失った日本は野心を失ったかのよう」開催国撃破で英紙が痛烈皮肉。「ファンがいなかったことが唯一の救い」
「パワフルすぎる!」ブラジルと激闘を演じたオランダ女子代表、ダイナミックな“お姫様抱っこ”フォトに反響続々
「愛されていないと感じることがあった」パリSG移籍のヴァイナルダムがリバプール時代の苦悩を告白! レジェンドOBは苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ