• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愛されていないと感じることがあった」パリSG移籍のヴァイナルダムがリバプール時代の苦悩を告白! レジェンドOBは苦言

「愛されていないと感じることがあった」パリSG移籍のヴァイナルダムがリバプール時代の苦悩を告白! レジェンドOBは苦言

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月25日

「嫌なら通知を切って、アプリを消せ」

ヴァイナルダムの告白に苦言を呈したキャラガー(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 仲間やホームスタジアムに集まるファンに愛されても、すべての人から評価されるのは難しい。

 この夏パリ・サンジェルマンに加入したジョルジニオ・ヴァイナルダムは、契約満了で退団したリバプールで「愛されていない」と感じることもあったと明かしている。

 クラブとの契約延長交渉がまとまらなかったヴァイナルダムは、英紙『Guardian』のインタビューで「愛されていない、評価されていないと感じたときがあった」と話した。

「チームメートやメルウッドの人たちのことじゃない。彼らはみんな僕を愛してくれ、僕も彼らを愛している。そちら側の人たちではなく、もっと違うあっち側の人たちのことだ」

 さらに、ヴァイナルダムは「SNSにもいたと言わなければいけない。うまくいかないと、出ていけと責められるのは自分だった。練習と試合で毎日全力を尽くしたのに……」と続けている。

「スタジアムのファンとSNSのそれは異なると感じる。スタジアムのファンはいつも僕を支えてくれた。SNSでは、負けると僕が責められた。契約が終わるとなれば、リスクだからプレーしないという選手もいるかもしれない。でも、僕はそれと逆のことをしたんだけどね。

 いつも良いプレーだったわけじゃないけど、鏡を見て『全力を尽くした。向上のためにハードに練習した』と言えた。最後の休日がいつだったかも覚えていない。多くの試合に出た。体にとっては多すぎたけど、フィットネスを保とうと全力を尽くした」
 
 また、ヴァイナルダムは「より多くの金を僕が望み、ファンから『オファーを受けなかったから勝つためにベストを尽くさないだろう』と思われるのは受け入れられなかった」と強調している。

「チームメートが僕にがっかりしたとの感覚を覚えたことはなかった。チームとはすべてがうまくいっていたんだ」

 これらの訴えに、リバプールOBのジェイミー・キャラガーは納得がいかないようだ。「彼を愛しているが、これは正しくない」とツイートしている。

「SNSはサーカスで、どのクラブにもピエロはいる。通知を切って、嫌ならアプリを消せ。彼はより多くの金を望み、クラブはノーと言った。それがサッカーだ」

 いずれにしても、ヴァイナルダムはリバプールに別れを告げ、パリに向かった。マウリシオ・ポチェティーノ監督から事前に自宅で練習の様子などを動画で見させられたというヴァイナルダムは、「彼のやり方はすでに知っているのに、どうして僕と話したいんだと思った」と振り返っている。

「パリSGのプロジェクトについて話すためだったんだ。僕はその一員でいられることをうれしく思う。ここはすべてのタイトルを勝ち取り、世界最高のチームになることにこだわっている」

 リバプールでは、イングランドと欧州の頂点に立った。パリSGでも、ヴァイナルダムは国内外の栄光をつかむことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「彼は月曜に戻ってくる」ネドベド副会長がC・ロナウドのユーベ残留を明言!ディバラとは契約延長へ意欲
「このメンバーがベストだと…」高倉監督が明かした“岩渕外し”の意図
「パワフルすぎる!」ブラジルと激闘を演じたオランダ女子代表、ダイナミックな“お姫様抱っこ”フォトに反響続々
「勝利にこだわっていない」ソン・フンミンの契約延長にトッテナムOBが痛烈皮肉。「金銭的に素晴らしい契約を得ている」
「酷すぎだろ」バイエルンFWの緩慢プレーに批判殺到!窮地救ったアヤックスDFには賛辞続々「教訓を授けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ