「大観衆を失った日本は野心を失ったかのよう」開催国撃破で英紙が痛烈皮肉。「ファンがいなかったことが唯一の救い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月25日

「誰もいないサッポロ・ドームでのイライラする夜は…」

開催国・日本にとって、地元の大声援はこれ以上ない力となるはずだったが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本女子は7月24日、東京五輪のグループステージ第2戦で、イギリス女子と札幌ドームで対戦。押し込まれるも何とか凌いでいたが、74分、ゴール前へのふわりと浮かせたクロスにGK山下杏也加が飛び出すも、その前で相手エ-スのエレン・ホワイトにヘッドで押し込まれ、0-1で敗れた。

 この結果に英紙『Daily Mail』は、「偉大なプレーヤーは予期せぬところで攻撃を仕掛けてくるものだ」と得点場面に賛辞を寄せている。

「それまで何事もなかった74分に、ルーシー・ブロンズがクロスを上げたとき、何かを期待していた人はほとんどいなかったと言っていいだろう。つまり、ホワイト以外の誰もがそうだったのだ。チリとの初戦でも2ゴールを奪ったマンチェスター・シティのストライカーは、自らの出番を感じていた。

 ゴール前にいたアヤカ・ヤマシタがわずかに躊躇しただけで、チャンスを掴んだのだ。マークを外したホワイトはDFの前に出て、巧みなフリックで、立ちはだかったストッパーの上を越えてファーサイドのゴールに流し込んだ」
 
 また、新型コロナウイルスの影響で無観客試合が強いられているなかで、「ファンがいなかったことが唯一の救いだ」と、皮肉たっぷりに開催国撃破の要因も伝えている。

「誰もいないサッポロ・ドームでのイライラする夜は、ゴールレスの膠着状態になるかと思われた。大観衆を失った日本は、まるで野心を失ったかのようだった」

 宮城スタジアムで行なうチリとのグループステージ最終戦では、制限付きではあるものの有観客開催を予定。サポーターの後押しも力に、日本は意地を見せることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子0-1イギリス女子|岩渕を途中から投入して攻め込むも一歩及ばずに惜敗... GS最終節のチリ戦へ期待がかかる!

【五輪代表PHOTO】日本、アメリカ、ブラジル…強豪国ひしめく東京オリンピック参加の女子12チームを紹介!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
なでしこジャパン、8強進出の条件は? チリ戦黒星で即敗退の後がない状況も、勝点を得られれば希望も…
「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「この負けは痛い…」「切り替えるしかない」なでしこは難敵イギリスに0-1で敗北。見守ったファンからは戸惑いの声も

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ