日本に待ち受ける試練。“天敵”メキシコの完成度は相当高い! 最も警戒すべきは…【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月23日

ポイントはライネスと対峙する左SB

10番のライネスらテクニックに優れた選手が居並ぶメキシコ。日本にとっては厄介な相手だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月22日、東京五輪の男子サッカーが一斉開催され、U-24日本代表はU-24南アフリカと対戦。1-0で辛くも勝利した。

 序盤から圧倒的にボールを支配した日本だが、5-4-1のブロックを作って守備を固める相手をなかなか崩しきれず。久保建英が得意の左足でゴールをこじ開けたのは、71分だった。

 何とか勝点3を奪取した日本だが、次に待ち受けるのは難敵メキシコだ。2012年のロンドン五輪王者は、国外でプレーしているのはベティスの技巧派MFディエゴ・ライネスのみだが、国内の好タレントが揃っている。

 しかも、吉田麻也と酒井宏樹も出場したそのロンドン五輪の準決勝で1-3と完敗したように、スピーディーな組織的なサッカーという特徴が似ているうえ、個の能力が高く馬力もあるこの北中米の雄を、日本はやや苦手にしている。

 昨年11月にオーストリアで開催されたA代表の親善試合でも、0-2で敗北。経験豊富な守護神ギジェルモ・オチョア、MFルイス・ロモ、FWヘンリー・マルティンのオーバーエイジ3人やライネスら、その試合に出場した選手にうち8人が、五輪のメンバーに選ばれている。

【五輪PHOTO】ペドリ、リシャルリソン、久保!東京五輪で注目の30人を一挙紹介!
 22日の初戦は、強豪フランスに4-1で圧勝。結果だけでなく、内容でも明らかに上回っていた。A代表と同じく、テンポ良くボールを動かすスタイルで、他のリーグの試合をすべてチェックしたわけではないが、その連動性、完成度は今大会屈指かもしれない。

 その中で違いを作り出していたのが、やはりライネスだ。4-3-3の右ウイングに入った10番は、19分に切れ味鋭いドリブルで切れ込んで決定機を作り出せば、47分にも右サイドで仕掛けて、正確なクロスを送り込み、ベガの先制ヘッド弾をアシスト。日本戦でも脅威となりそうだ。

 守備面では、GKオチョアがさすがの存在感を発揮していた。その守護神抜きで最終予選5試合2失点の守備ブロックを崩すのは簡単ではなさそうだ。

 ポイントはキーマンのライネスと対峙する左SBに、日本が誰を起用するのか。守備力に長けた中山雄太を継続するのか、攻撃力のある旗手怜央に替えてやり合うのか。この試合を見る限り、フランスのほうが与しやすいのは確実で、勝ちに行くのか、ドローでも良しとするのか、森保一監督のマネジメントも問われそうだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-0U-24南アフリカ|均衡した展開の中で久保が値千金の先制弾!五輪初戦を勝利で飾る!
 
【関連記事】
川澄奈穂美がU-24代表の五輪初戦に率直な意見「審判に反省の機会を」「ゴロゴロしてるプレイヤー嫌い」
韓国メディア各社が五輪初戦の“衝撃敗”に落胆…。「久保が先に笑った」日本の戦いぶりも広く報じる
「失望したよ」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”にレジェンドOBも苦言! 国内には擁護の声も【東京五輪】
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ