• トップ
  • ニュース一覧
  • 「省エネで勝つ」どころではなかった南アフリカ戦。1ゴールで終わったことがGS突破にどう響くか

「省エネで勝つ」どころではなかった南アフリカ戦。1ゴールで終わったことがGS突破にどう響くか

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月23日

ブロックを作る南アフリカを崩しきれない

1-0で南アフリカを破った日本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ついに幕を開けた東京五輪の初戦で、U-24日本代表は南アフリカに苦戦を強いられた。

 グループAの中で最も力が落ちると見られた南アフリカは、新型コロナウイルス陽性者と多数の濃厚接触者が出て、試合の開催すら危ぶまれた。20日の会見で、デイビッド・ノトアン監督は選手が揃わないことを嘆いていたが、蓋を開けてみれば、手強い相手だった。

 立ち上がりから日本が圧倒的のボールを支配するものの、守備時は5―4-1となってブロックを作る南アフリカを、なかなか崩しきれない。時折繰り出すカウンターに、ピンチを招く場面もあった。

 ボランチの遠藤航が「立ち上がりからエンジン掛けていこうと思ったが、相手が落としてきたのでテンポが上がらなかった。あれだけブロックを引いてたら、そんなに縦に行ったり来たりとはならない」と語ったように、日本はハイプレスをかけず、じっくりと堅牢を攻略する策を採った。

 久保建英や三好康児に決定機がありながら決め切れず、前半は0―0。怖いのは焦りだったが、「後半、焦り出るかなと思ったが、みんな落ち着いていた」(遠藤)、「チーム全員で焦れるなと声を掛けていたので、問題なく最後まで攻撃できた」(堂安律)と、選手たちは落ち着いていたようだ。
 
 森保一監督が、ハーフタイムに「前半はチャンスを作れていたので、ゴールへの意識を高めていこうと伝えた」という後半は、ややテンポが上がったものの、日本の攻撃に“慣れてきた”相手に防がれる。

 60分に切り札の相馬勇紀を投入し、さらに旗手怜央と上田綺世の交代を準備していたところで、右サイドで田中碧からサイドチェンジのパスを受けた久保が、値千金の決勝弾。その後は危ない場面もあったが、凌ぎ切った。

 ほぼ中2日で試合が続き、決勝まで7試合あることを考えると、この南アフリカ戦は「いかに省エネで勝つか」がテーマのひとつだったが、それどころではなかった。

 ただ、優勝候補筆頭のスペインがエジプトとスコアレスドローに終わり、韓国がニュージーランド、アルゼンチンがオーストラリアに敗れたことからも分かるように、こういった大会の初戦は本当に難しい。

 その意味では、苦しみながらも勝点3を奪ったことが何よりの収穫だ。ただ、メキシコ、フランスとの試合が控えていることを考慮すれば、得失点差をつけておきたいところだった。1ゴールに終わったことがグループステージ突破にどう響くか。それは今後の戦い方次第だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【五輪代表PHOTO】至宝の左足が炸裂!白星発進に大きく貢献した久保建英を特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】日本のほうが夏バテ気味だった五輪初戦…堂安も田中も、いつもの彼らじゃなかった
「あるまじき振る舞いだ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”を母国記者が糾弾!「いろんな意味で壊滅的な一日」【東京五輪】
【U-24日本1-0U-24南アフリカ|採点&寸評】まさかの大苦戦もウノゼロ勝利!千金弾の久保が最高評価!
「赤信号が激しく点滅!」格下ニュージーランドに敗れた韓国代表を母国メディアが辛辣批判!「楽観ムードは吹き飛んだ」【東京五輪】
金田喜稔が南アフリカ戦を斬る!「久保の決勝弾はスーパー。懸念は試合の終わらせ方と堂安の低調な出来」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ