• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日は男子サッカー。頑張れーーー!!!」殊勲の同点弾を奪った岩渕真奈、“弟分”に熱いエール!

「今日は男子サッカー。頑張れーーー!!!」殊勲の同点弾を奪った岩渕真奈、“弟分”に熱いエール!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月22日

チームを救う活躍に、9年前の悔し涙と重ねるファンも

開幕戦で日本を救った岩渕。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンのエース、岩渕真奈が“弟分”にエールを送った。

 女子日本代表は7月21日、東京五輪のグループステージ初戦でカナダと対戦。開始6分に失点以降は、反撃に出た日本が押し込む展開となるが、田中美南の痛恨のPK失敗もあり、なかなか追いつくことができない。それでも84分、長谷川唯のロングパスから裏に抜け出した岩渕がループ気味のシュートでネットを揺らし、土壇場で1-1に。結果、なんとか勝点1をもぎ取った。

 試合から一夜明け、殊勲の同点弾を奪った背番号10はツイッターを更新。「昨日の試合応援ありがとうございました。最低限の勝点1。無駄にしないように24日に向けて準備します」と感謝と決意を伝えると、続けて「今日は男子サッカー。頑張れーーー!!!」と同日に南アフリカと開幕戦を戦う、日本男子チームにも熱いメッセージを寄せた。

 これには多くのファンが反応。小さな大エースに賛辞が続々と集まっている。
 
「芸術的なゴール。さすがです」
「敗戦から救ってくれてありがとうございます!」
「さすが10番!痺れました」
「ゴールした時、叫んで喜びました!家族でずっと応援してます!!」
「日本のエース、マナドーナ」
「男女共に金メダル目指して頑張りましょう」
「決まった瞬間、ロンドン五輪の岩渕選手の悔し涙を思い出しました。あの時のことを思い出すと本当に嬉しくて…ナイスゴールでした!!!!!」

 2012年のロンドン五輪。当時19歳でチーム最年少だった岩渕は、アメリカとの決勝で1点ビハインドの終盤に投入されると同点のチャンスを迎えるも、モノにできず。試合終了後は溢れる涙が止まらなかった。

 悔し涙から9年――。今やチームに欠かせぬ主軸となった28歳が、開幕戦でチームを救った。ここから目指すはもちろん、あの時掴めなかった金メダルだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子史上初の5試合連続ゴール!なでしこを救った新No.10岩渕真奈!

【五輪代表PHOTO】日本、アメリカ、ブラジル…強豪国ひしめく東京オリンピック参加の女子12チームを紹介!
【関連記事】
「蹴れば」エースの岩渕真奈はなぜPKを蹴らなかったのか? 「気持ちは理解しているつもり」
「マナの合流が待ちきれない」グーナーが岩渕真奈の“ナイスゴール”に興奮!「並みのGKには防げない」
五輪初戦での攻撃には速さも迫力もなかった。検証すべきはなぜ岩渕のゴールが生まれたか【編集長コラム】
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ