「ばっちばちに戦いたい」と臨んだ五輪の初戦で大仕事。岩渕真奈の劇的同点弾に喝采!「ハンパないって」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月22日

「大事な時に決めてくれるのが10番」

勝点1をもたらす同点弾を決めた岩渕。「ゴールしたのは自分ですけど、チーム全員の気持ちが乗ったゴール」と振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 これぞ「10番」の仕事っぷりだ。

 東京五輪の女子サッカー、グループステージ初戦でなでしこジャパンはカナダと対戦。開始6分に先制を許し、後半に得たPKのチャンスは失敗。苦しい状況を強いられていたが、84分、試合を振り出しに戻す。

 自陣右サイドからの長谷川唯のロングフィードに抜け出したのは、エースナンバーを背負う岩渕真奈。走りながらオフサイドフラッグが上がっていないことを確認すると、後方からのボールに上手く合わせて、狙いすましたシュートを流し込んだ。

 価値ある同点弾にSNS上では称賛の声が集まった。

「マナドーナ降臨した」
「めちゃくちゃ絶妙なシュート」
「カッコいいし、かわいい!」
「流石日本の10番」
「大事な時に決めてくれるのが10番」
「しびれました!」
「よく飛び出した!!」
「ハンパないって」
「パスも抜け出しも良かった!」
「この一点はでかすぎる」
 
 試合前に更新されたインスタグラムでは「夢の舞台で大好きなサッカーができる事に感謝して、楽しみながらばっちばちに戦いたいと思います」と気合いを入れていた岩渕。白熱の90分間を終えると、フラッシュインタビューでは「なんとか勝点1に繋がるゴールを取れて良かった」と安堵した。

 カナダとの初戦は1-1のドロー決着。なでしこジャパンは勝ち切れなかったが、貴重な勝点1を手にした。次戦は24日。初戦でチリに2-0と完勝したイギリスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【五輪代表PHOTO】日本女子史上初の5試合連続ゴール!なでしこを救った新No.10岩渕真奈!

【五輪代表PHOTO】日本女子1-1カナダ女子|窮地を救ったのは岩渕!起死回生の同点弾でカナダとドロー発進!
 
【関連記事】
【なでしこジャパン1-1カナダ|採点&寸評】MOMは同点弾で“記録達成”の岩渕!絶品アシストの長谷川も高評価
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「マナドーナあああ!」「正直、よく引き分けた」なでしこジャパンの初戦はカナダとドロー! ファンは波乱万丈の展開にハラハラしっぱなし

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ