• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のセンセーション」久保建英に海外メディアも熱視線!「バルサのスターにならって、五輪で金メダルを狙う」

「日本のセンセーション」久保建英に海外メディアも熱視線!「バルサのスターにならって、五輪で金メダルを狙う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月21日

久保本人は「世界を驚かせるような大会にしたい」と意気込み

久保に英メディアからも注目が集まっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪を戦うU-24日本代表MF久保建英に、海外メディアも熱視線を送っている。

 母国開催の五輪で悲願の金メダルを目指すヤングジャパンにおいて、中心選手として活躍が期待されているのが久保だ。先日行なわれた優勝候補筆頭とも目されるスペインとの強化試合では、見事なボディバランスと突破力で、堂安律の先制点を演出してみせた。

【動画】久保の圧巻個人突破から堂安が左足一閃!スペイン相手に鮮やかな先制点

 そんな日本の“至宝”に注目するのは、日本だけではない。英メディア『Squawka』では「レアル・マドリーの“ジャパニーズ・メッシ”がバルサのスターにならって、オリンピックで金メダルを狙う」と見出しを打ち、20歳の逸材を特集している。

「2019-20シーズン、マドリーからマジョルカにレンタル移籍したクボは、4ゴール・4アシストを記録し、リーガで5番目に多い125回のテイクオン(ドリブル突破)を試みた。なお。この指標ではリオネル・メッシがダントツだった(263回)。ジャパニーズ・メッシが、その名に恥じない選手であることは誰の目にも明らかで、最終的には降格することになったが、巧みな足さばきで魅了した。

 昨夏、クボはさらなる成長が期待され、ウナイ・エメリが率いるビジャレアルに移籍するが、成果を上げられず1月にヘタフェへ。しかし、そこでもインパクトを残すことはできなかった。そうしたこともあって、クボのキャリアは現在、流動的になっているようだが、キャリアを再スタートさせ、(マドリーの)カルロ・アンチェロッティ新監督の目に留まるために、母国開催のオリンピックでの栄光に目を向けていることは間違いない。2008年に金メダルを獲得したメッシを見習い、この夏の大会で1位になりたいと考えているのだ」
 
 さらに同メディアは、本人の言葉を紹介することで、久保自身の本気度も伝えている。

「クボは『オリンピックには絶対に勝つつもりで行きます』と語っている。

『優勝したからといって、日本と世界の差が縮まるとは思いません。しかし、勝つことで自分としてもチームとしても世界へのアピールになる。世界を驚かせるような大会にしたいと思っています』」

 日本は、22日の南アフリカ戦を皮切りに、25日にメキシコ、28日にフランスとグループステージで激突。『Squawka』が「日本のセンセーション」と称した若きレフティは、旋風を巻き起こすことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及
「クボがスペインを壊す」久保建英の圧巻アシストに敵国メディアも感嘆!「アンチェロッティが注目」
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?
「日本はトップ3に次ぐ高評価!」英老舗ブックメーカーが東京五輪・男女サッカーの“最終オッズ”を確定!
日本の金メダルの可能性は? スペイン紙の五輪担当記者に訊く「優勝候補5か国に次ぐ存在、ニホンに勝つには骨が折れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ