「イタリアでもそうだった」主将・吉田麻也が公式会見で語った今五輪の鍵とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月20日

「陽性の選手が出てしまったことは残念」

公式会見で、南アフリカ戦について語った吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月20日、南アフリカとの東京オリンピック初戦を2日後に控えたU-24代表のキャプテン吉田麻也(サンプドリア)が森保一監督とともに公式会見に登場。意気込みなどを語った。

 オーバーエイジとして3度目の五輪に挑む32歳は、「非常に楽しみにしている。いよいよだという気持ち」と心境を語り、こう続けた。

「ホームで準備でき、いろいろな大会に出てきたが、こんなにもいい環境で準備期間を過ごせたことはなかったと思う。ここまで非常にいい流れで来ているし、先日もいい対戦相手といい試合ができ、チームとして上がってきている」

【五輪代表PHOTO】オリンピックまであと少し!新しいウェアに身に纏いトレーニングを実施!
 対戦相手の南アフリカに新型コロナウイルスの陽性者(選手2人、スタッフ1人)と大量の濃厚接触者が出たことについては、次のようにコメントした。

「(検査で)ポジティブな選手が出てしまったことは非常に残念。今大会はそこのマネジメントが大事。自分たちのやることに集中して、いい準備をすることに尽きる。(自身がプレーする)イタリアでもそういう形で生活してきた。試合前に必ず検査をして陰性証明が出てから出場した。今大会のひとつの鍵にある。気を緩めないでやっていきたい」

 コロナ禍で開幕する異例の五輪。この経験豊富な主将の存在は、心強い限りだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
日本の金メダルの可能性は? スペイン紙の五輪担当記者に訊く「優勝候補5か国に次ぐ存在、ニホンに勝つには骨が折れる」
「誰が出られるのかさえ分からない」日本戦を控え、南アフリカ監督が苦悩の胸中を告白
「メダル候補は5か国だ」男子五輪サッカーの覇権争いを米紙が展望! 要注目選手には久保建英の名も
「我々に大きな衝撃を与えたのが…」日本の五輪代表をスペイン人記者はどう見たのか? 「クボ以外もクオリティが高い」
【徹底考察】南ア、メキシコ、フランス。日本がグループステージを突破するための戦略は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ