「1-1というスコアは試合内容を正当に反映していた」
スペインの国民的詩人、アントニオ・マチャード(1875年~1939年)は、「無知から生まれるあらゆる事柄は軽視を招く」と語った。
一般のスペイン人は日本サッカーに対して明確なイメージを有していない。過去に20人ほどの日本人選手がラ・リーガでプレーしてきた。日本代表はワールドカップの常連国でもある。しかしスペイン人の注目を集める対象にはなり得ていない。つまりスペイン人にとって日本サッカーは未知なるものなのだ。評価が高まらないのは自然の成り行きと言える。
ただ、だからこそ、ウナイ・シモンが守るゴール左隅に突き刺したドウアン・リツ(堂安律)の一撃は我々スペイン人にとって衝撃が大きかった。結果的にチームを勝利に導くことはできなかったが、日本のポテンシャルを示すのに十分だった。日本は最後までスペインに立ち向かい、勇敢でタフなチームであることを実証した。1-1という最終スコアは試合内容を正当に反映していた。
【動画】久保のお膳立てから左足一閃!スペインに衝撃を与えた堂安の鮮烈弾
一般のスペイン人は日本サッカーに対して明確なイメージを有していない。過去に20人ほどの日本人選手がラ・リーガでプレーしてきた。日本代表はワールドカップの常連国でもある。しかしスペイン人の注目を集める対象にはなり得ていない。つまりスペイン人にとって日本サッカーは未知なるものなのだ。評価が高まらないのは自然の成り行きと言える。
ただ、だからこそ、ウナイ・シモンが守るゴール左隅に突き刺したドウアン・リツ(堂安律)の一撃は我々スペイン人にとって衝撃が大きかった。結果的にチームを勝利に導くことはできなかったが、日本のポテンシャルを示すのに十分だった。日本は最後までスペインに立ち向かい、勇敢でタフなチームであることを実証した。1-1という最終スコアは試合内容を正当に反映していた。
【動画】久保のお膳立てから左足一閃!スペインに衝撃を与えた堂安の鮮烈弾
スペインと対峙するのは簡単なことではない。圧倒的なボール保持で相手を従属させることを基本コンセプトとし、またボールを奪われても、高い位置で回収して二次攻撃に繋げていく。自ずと相手チームはボールを追い掛け回す時間帯が長くなる。実際、日本もそうなったが、そこで彼らが優れていたのは、劣勢の展開に応じた戦いを見せたことだ。
組織的に守り、攻撃ではハヤシ・ダイチ(林大地)、マエダ・ダイゼン(前田大然)、ウエダ・アヤセ(上田綺世)と、順番に出てきたストライカーがいずれも前線でボールの収まりどころとして精力的に動いた。
その中でキーマンとなったのがクボ・タケフサ(久保建英)だ。プレーに関わる機会が限られ、彼のような特徴を持った選手にとっては難しい試合だったが、ボールに触れば持ち味を発揮。マルティン・スビメンディを振り切りそのままドリブルで持ち込み、ドウアンの前述の先制ゴールをお膳立てしたプレーはクボのそんなスキルの高さとアジリティが凝縮されていた。
注目に値したのは、いつものラ・リーガでの試合よりも、セカンドトップとして前線に張り気味にプレーしたこと。ポジションを下げて組み立て顔を出すシーンは少なく、むしろ守備の仕事量のほうが多かった。
【五輪代表PHOTO】U-24日本1-1U-24スペイン|五輪前最後の試合はスペインを相手にドロー決着!
組織的に守り、攻撃ではハヤシ・ダイチ(林大地)、マエダ・ダイゼン(前田大然)、ウエダ・アヤセ(上田綺世)と、順番に出てきたストライカーがいずれも前線でボールの収まりどころとして精力的に動いた。
その中でキーマンとなったのがクボ・タケフサ(久保建英)だ。プレーに関わる機会が限られ、彼のような特徴を持った選手にとっては難しい試合だったが、ボールに触れば持ち味を発揮。マルティン・スビメンディを振り切りそのままドリブルで持ち込み、ドウアンの前述の先制ゴールをお膳立てしたプレーはクボのそんなスキルの高さとアジリティが凝縮されていた。
注目に値したのは、いつものラ・リーガでの試合よりも、セカンドトップとして前線に張り気味にプレーしたこと。ポジションを下げて組み立て顔を出すシーンは少なく、むしろ守備の仕事量のほうが多かった。
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