• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安に向ける眼差しが温かくて…先生のような、兄貴のような、お父さんのような吉田麻也【厳選フォト】

堂安に向ける眼差しが温かくて…先生のような、兄貴のような、お父さんのような吉田麻也【厳選フォト】

カテゴリ:連載・コラム

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2021年07月19日

そのブレない芯の強さが、リーダーたる所以だと思う

有観客への想いを発信した吉田。堂安(手前)も「これが選手達の意見」と賛同した。写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今さら言うことではないけど、A代表でもキャプテンを務めるだけに存在感が半端ない。ランニングで先頭を走る姿が醸し出すのは、生徒たちを引率する体育の先生感。貫禄がありすぎる。

 東京五輪で金メダルを目指すU-24代表にオーバーエイジ(OA)として参戦。自身にとってはこれが3度目のオリンピック。頼れるキャプテンとして、最終ラインの要として、吉田麻也はヤングジャパンを牽引する。

 ある日のトレーニングでは、旗手怜央となにやら熱心に話し込みながらピッチに登場。二人組でのストレッチでは、堂安律に向ける眼差しがどこか温かい。若手たちにとって、しゃべりやすく、接しやすい兄貴分なのだろう。
 

ホンジュラス戦では1得点。五輪では攻守両面での活躍を期待したい。写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月12日に行なわれたホンジュラスとのテストマッチでは、久保建英のFKから右足アウトでの巧みなシュートを流し込み1得点。笑顔を見せる吉田のもとに続々とチームメイトが集まり、歓喜の輪が広がる。さながら大好きなお父さんに息子たちが群がるような感じで、なんだか“ほっこり”した気分になった。

 先日のスペイン戦の後、フラッシュインタビューで有観客への想いをストレートに表現した吉田。そのブレない芯の強さが、リーダーたる所以だと思う。

取材・文・写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!

【五輪代表PHOTO】4試合連続ゴールで圧巻の存在感!久保と攻撃を牽引した堂安律を特集!
 
【関連記事】
吉田麻也が語りたかったテレビコメントの続きとは?東京五輪の無観客開催に「真剣にもう一度検討して頂きたい」
「昨日マヤくんが――」堂安律が“無観客”に心境吐露。「皆さんと喜びを分かち合いたい」
「亨梧の成長を間近で見れ…」“友”へ送るイニエスタのメッセージが大反響!渦中の仏代表FWも「KYOGO」と反応
「メンバー入りは不可能」マドリーのEU圏外枠飽和で、久保建英の再レンタル確実と現地報道。移籍先の最有力候補は…
看過できない守備面の問題。スペインに見えていた穴が日本には見えていなかった【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ