スペイン指揮官に強い印象を残したCB冨安健洋。「非常に重要な選手」と言わしめた理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月18日

33分には見事なインターセプトからの縦パスで好機演出

スペイン戦は前半のみプレーとなった冨安だが、攻守の両局面で存在感を発揮。敵将に強い印象を残したようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 1-1で引き分けたU-24日本代表とのテストマッチを、U-24スペイン代表のルイス・デ・ラ・フエンテ監督は次のように振り返る。

「今日の試合は予想どおり、非常にインテンシティが高く、そしてハードな内容となりました。日本代表はフィジカルの面ではスペイン代表よりも良かったと思います」

 来日してまだ間もないなかでのゲーム。EUROから合流したばかりの選手もいる。万全の状態ではなかったにせよ、「内容には満足しています。攻撃のチャンスも比較的作れました」と語る。何度か日本のスピーディなカウンター攻撃を受けたが、「ディフェンス陣もよく守っていた」と労った。

 日本で印象に残っている選手について問われると、「一番よく知っているのは久保選手ですが」としたうえで、こう答えた。

「今日は冨安選手が非常に重要な選手であるということをピッチで見せていたと思います。国際的なレベルの試合に長けている選手で、日本の攻撃の中で活躍をしていました」

 センターバックとして強度の高いディフェンスでスペインの攻撃に対峙していた冨安は、33分には見事なインターセプトからの縦パスで久保のシュートシーンを演出。攻守両面で奮闘していた22歳を、デ・ラ・フエンテ監督は「非常に目立っていました」と評価した。
 
 7月22日に開幕する東京五輪。スペインはグループステージでエジプト、オーストラリア、アルゼンチンと対戦する。日本での暑さ対策を入念に準備し、今回の日本戦では十分に対応できていなかったようだが、「まだ日数は残っていますので、徐々にこの暑さにも慣れていって、乗り越えていけると思います」と先を見据えた。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-1U-24スペイン|メダル候補相手にドロー決着! 南ア戦へ向けて収穫と課題が見えるゲームに

【五輪代表PHOTO】4試合連続ゴールで圧巻の存在感!久保と攻撃を牽引した堂安律を特集!

【五輪代表PHOTO】試合後久々の場内一周!壮行会でサポーターにメダル獲得を誓った選手を特集!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪のキーマンは堂安。スペイン相手に決めたゴールは、勝ち抜く上で大きな武器になる!
「クボがスペインを壊す」久保建英の圧巻アシストに敵国メディアも感嘆!「アンチェロッティが注目」
「無敵艦隊と互角」U-24日本代表の健闘に韓国メディアも驚き!「スペインを相手に一歩も引かなかった」
【U-24日本1-1U-24スペイン|採点&寸評】優勝候補から先制点の10番がMOM!奮闘したDF陣も高評価
「トミヤスの放出は正しい」トッテナム移籍が濃厚な冨安健洋の“売却”にボローニャOBが賛同!そのワケは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ