• トップ
  • ニュース一覧
  • 「筋肉痛は半端なかったです」中村憲剛がコーチ養成講習会参加を報告! レジェンド同士の3ショットも反響

「筋肉痛は半端なかったです」中村憲剛がコーチ養成講習会参加を報告! レジェンド同士の3ショットも反響

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

「久しぶりに5日間がっつりフルでサッカーしました」

JFA公認B級コーチ養成講習会参加を報告した中村。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中村憲剛は7月16日、自身のインスタグラムを更新し、新たなステージへの挑戦を報告した。

 昨シーズンいっぱいで現役を引退した中村は、直後に川崎フロンターレのフロンターレ リレーションズ オーガナイザー(FRO)に就任。4月には、日本サッカー協会のロールモデルコーチとなり、U-17日本代表も指導した。

 そして、さらなるステップに進むべく、自身のSNSなどで「JFA公認B級コーチ養成講習会(前期)に参加させていただきました」と報告した。

 4泊5日の講習会について、以下のようにその想いを綴った。

「自分はまだ引退したばかりで、引退後にC級ライセンスを取得したとはいえ、指導者としての経験もまだ半年ですし、この間もひとつのチームを預かって常に指導している状況でもないので、正直指導者としての経験面という意味ではかなり不安だったのですが、共に受講したみなさん(指導するカテゴリー、年齢など、本当に様々な方たちが集まりました)、インストラクター、スタッフのみなさんがとても良い雰囲気を作ってくれたおかげで、参加前に抱えていた不安は早々になくなりました。みなさん、ありがとうございました。

 指導実践は悩みながらもメニューを決め、受講者のみなさんに実践してもらいました。今振り返ればああすれば良かったな、こうすれば良かったなと足りないところをあげればキリがないのですが、足りなかったところもまた伸び代で悩み考えることで自分の引き出しが増えると思いました。引き出しという意味で言うと、他の受講者の方たちの指導は本当に勉強になりました。勉強になることばかりで、メモ帳はびっしりです。

 また実際に選手役でゲームを含めトレーニングをたくさんしたので、久しぶりに5日間がっつりフルでサッカーしました。やっぱりサッカーは楽しいですね。ただ、筋肉痛は半端なかったです。笑

⁡ 指導実践、講義とみっちりプログラミングされた講習会で、指導者として勉強になることばかりでした。本当に実りある充実した時間になりました。共に受講したみなさん、インストラクター・スタッフのみなさんありがとうございました!!また、今回の講習会開催にあたり、この状況下にも関わらず、多くのサポートの元実施することができました。宿泊・グランド施設の関係者のみなさん本当にありがとうございました!!

 今回で得たものをしっかりと生かして行きたいと思います。中期も頑張ります!!ケンゴ

p.s.カツさん(V甲府のレジェンド)、直志さん(名古屋のレジェンド)と久しぶりに会えて嬉しかったです」(原文ママ)
 集合写真とともに、現在は甲府のアンバサダーを務める石原克哉氏と、名古屋の事業部門・スカウト部門などを経て今年度からスクールコーチに就任した中村直志氏との3ショット写真も投稿した。

【画像】「ダブル中村最高です」中村憲剛が投稿したJレジェンド3ショット

 このコメントには、FC東京のレジェンド、石川直宏クラブコミュニケーターも「お疲れ様でした!B→A→S級と、最短でいきましょう。後期も頑張って下さい」と反応。

 さらに元チームメートの橋本晃司(鈴鹿ポイントゲッターズ)は、「ダブル中村最高です」、武岡優斗は「監督 中村憲剛の誕生待ち遠しいですね」とコメントした。

 また、ファンからも「川崎Fのアカデミー、トップの監督コーチへの道をまた一歩前進だね」「中村監督!いい!しっくりきます!頑張ってください!暑い中お疲れ様でした」「けんごさんの指導された選手が成長する姿を見たいですね」「中村憲剛コーチ誕生待ったなし!!そしてもしよろしければそのままボランチとしてスタメン入っていただいて…」などのコメントが寄せられている。

 引退後も様々な形でサッカー界に貢献している、川崎のバンディエラ。指導者としてもJリーグのピッチに戻ってくる日も近いか。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ルヴァンカップ決勝トーナメントの対戦カードが決定! 前回王者FC東京は札幌、公式戦無敗の川崎は浦和と激突
「離れるのが嫌で沢山泣きました」田中碧、海外移籍決断の背景を明かす…サポーターへ“川崎愛”あふれる熱い思いも吐露!
「いっそのこと日本代表はフロンターレを軸にしてみたら」。原副理事長が語る“強すぎる川崎の存在意義”
中西哲生と中村憲剛が特別対談。日本サッカーのさらなる進化へ久保建英や中井卓大らとのエピソードも
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ