【G大阪】逆転優勝のシナリオは「5パターン」のみ。「3勝1分」が最低ラインか

カテゴリ:Jリーグ

2015年06月04日

G大阪にとっては「1敗=即終戦」といった感覚。

今後の対戦カードと残り試合の結果をシミュレーション。G大阪の“逆転優勝”は極めて難しいのが分かる。

画像を見る

 
 勝点7――。首位の浦和と2位のG大阪を隔てる差だ。
 
 現実的に考えれば、G大阪の逆転優勝は極めて難しい。浦和は残り3試合、G大阪は順延分の13節を含めて残り4試合。浦和が残り3試合中2勝を挙げた時点で、無条件に浦和の優勝が決まる。
 
 G大阪が4連勝した場合、最大で「勝点39」に到達するが、一方の浦和は1勝2分で同じ勝点に並ぶ。ここまで無敗の浦和が連敗する可能性は低く、G大阪としては「1敗=即終戦」という感覚だろう。
 
 現時点で勝点7差であり、浦和が3連敗しても勝点34。そこから逆算すると、G大阪が逆転優勝するシナリオは下記の5パターンとなる。
 
■G大阪「逆転優勝へのシナリオ」(※詳細は表を参照)
パターン1:4連勝
パターン2:3勝1分
パターン3:3勝1敗
パターン4:2勝2分
パターン5:2勝1分1敗
 
 昨季の対戦成績から判断すると、仙台と柏は決して相性の良い相手とは言えない。仙台戦は2分(△1-1[H]、△0-0[A])、柏戦に至っては2敗(●1-2[H]、●0-1[A])。どちらの相手からも勝点3を奪うのは容易ではない。
 
 一方、神戸戦は2勝(○3-1[H]、○5-1[A])と快勝を収めている。宇佐美貴史は公式戦77ゴール中11ゴールが神戸戦と“神戸キラー”の異名を取っており、この試合でも活躍が期待される。ただ、神戸の指揮官は昨季まで柏を率いたネルシーニョであり、柏時代と同じように用意周到な対策を練って、ストロングポイントを潰しにくるだろう。
 
 16位の山形に目を移すと、過去の対戦成績では6勝1分1敗とG大阪が上回っている。しかし、今季の山形は川崎や横浜、柏から白星を勝ち取っており、先制点を取った場合は3勝1分といまだ無敗だ。アンラッキーな形であれ先制を許す展開となれば、いくら強力2トップを擁するG大阪とはいえ、攻めあぐねる危険性もある。

 

鹿島戦に勝利し、首位・浦和との勝点差は「7」に。逆転優勝に望みをつないだ形だ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【G大阪】鹿島戦で躍動した今野泰幸。代表落選も「今回の代表は見る側として楽しみ」
【J1採点&寸評】G大阪×鹿島|完勝を収めた三冠王者。浦和との勝点差を「7」に縮めて“逆転優勝”に望みをつなぐ
【G大阪】日本代表初選出のCB丹羽大輝を横浜戦後に直撃! 「この年になって、初めてボールを蹴った小学生の頃の感覚でサッカーを楽しめている」
日本代表でも高まる期待! 宇佐美貴史の「進化」をフィジカル面から解き明かす
【G大阪≪宇佐美の全ゴールリスト付≫】“不敗神話”は継続中。宇佐美ゴール時の勝率は「77%」
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ