「今日からはサポーター」昨季電撃復帰のロッベンが再引退を決意!「理性と感情は正反対で…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月15日

昨季の負傷明け先発復帰戦では2アシストをマーク

ロッベンが再び現役引退を決意した。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ1部フローニンヘンは現地時間7月15日、元オランダ代表FWアリエン・ロッベンの“再”引退を発表した。

 ロッベンは、2019年5月にバイエルン・ミュンヘンでユニホームを脱いだものの、昨年6月に16歳でプロデビューを飾ったフローニンヘンで、驚きの現役復帰。プレシーズンマッチでは、古巣で2002年4月28日以来、18年ぶりのゴールを奪うなど、ブランクを感じさせない順調な仕上がりを見せ、PSVとの開幕戦でもスタメン出場を果たした。

 しかし、その開幕戦で負傷し、長期にわたり戦線を離脱。それでも厳しいリハビリを乗り越え、シーズン終盤にピッチに戻ると、先発復帰戦では衰え知らずの左足で2アシストをマークしていた。

 ファンの希望と願いは、もう1シーズン現役を続けることだったが、37歳は長い時間をかけて2度目の現役引退を決意した。本人は胸の内をこう明かしている。
 
「1年前、僕はFCフローニンへンの選手としてカムバックすることを発表した。僕はエネルギーと熱意を持ってこの冒険に乗り出したんだ。昨シーズンを振り返ってみると、結論から言うと、出場時間は残念な結果となった。

 理性と感情は正反対だから、決断はとても難しかった。サッカーの心は、エウロボルグ(本拠地)でのフル出場という究極の目標に向けて、続けたいと思っていた。しかし、やめるという決断は正直で現実的だ。

 今日から僕は選手ではなく、FCのサポーターになった。この1年間、サッカーのサポーターやファンのみんなからもらった温かいサポートや優しいメッセージに感謝している。それは素晴らしく、心温まるものだった。全ての人に、満員のスタジアムで美しいシーズンを過ごしてもらいたい、そして何よりも健康を祈っている」

 オランダ中、そして世界中に感動と興奮を与えたロッベンは、今後一体どの道に進むのだろうか。稀代のレジェンドの“サードキャリア”に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「オランダ代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「めちゃくちゃ上手い」U-24代表DF板倉滉が語る同僚ロッベンの“凄み”とは?「間近で見られるのは…」
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
「まるで戦場」散らかり放題のイタリアのロッカーに英紙が痛烈皮肉!「敗れた側とは状況が大きく異なる」
英メディアが、東京五輪・男子サッカーで注目すべき10人を発表! 日本代表から選出されたのは?
「深い友情を持っている」S・ラモス、移籍の決め手に意外な選手の存在を明かす!エムバぺには「残るように助言する」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ