• トップ
  • ニュース一覧
  • 英メディアが、東京五輪・男子サッカーで注目すべき10人を発表! 日本代表から選出されたのは?

英メディアが、東京五輪・男子サッカーで注目すべき10人を発表! 日本代表から選出されたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月15日

「オリンピックは特別な舞台だ」

オリンピックでの活躍が期待されるD・アウベス(左)、ペドリ(中)、オルモ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 7月22日に行なわれるサッカー日本代表のオリンピック初戦まであと7日に迫っている。若きサムライは17日に行なわれるスペインとの親善試合を最後に、本番を迎える。

 そんななか、英メディア『Squawka Football』は、14日付けで「オリンピックで最もエキサイティングで、注目すべき選手」を10人選出し、紹介している。

「有力候補のブラジルは過去3回のオリンピックでいずれも3位以内に入っており、今回は金メダルの防衛を目指して日本での戦いに臨む。また、スペインも強力なチームを率いて大会に意欲を見せている。

 ほとんどが若手の選手で構成され、3人のオーバーエイジのスター選手が加わるオリンピックは、新進気鋭のタレントが、自分の能力を世界に示すチャンスであると同時に、ベテラン選手が自分の力を発揮し、次世代を導く機会でもある。とても特別な舞台だ」
 
 10傑のなかには、先日までEURO2020にスペイン代表として参加していたペドリやダニ・オルモ、オーバーエイジ枠として、元ブラジル代表38歳ダニエウ・アウベス、マルセイユで酒井宏樹とともに戦ったフランス代表フロリアン・トバン、スペイン代表マルコ・アセンシオらが選出。韓国代表のイ・ガンインも含まれている。

 そして、日本からは冨安健洋の名前が挙がった。

「ヌーノ・エスピリト・サント監督のもと、新シーズンに向けてのチーム作りを行なっているトッテナムのターゲットと報じられているのが22歳の冨安だ。CBと右SBの両方をこなすことができ、20-21シーズンはセリエAのボローニャでインターセプト(54回)、ボールクリア(102回)でクラブ内2位の成績を収めた。ちなみにこの数字は、セリエA全体でも12位にランクインする好成績だ。ビルドアップ能力にも長けており、今夏の彼の動向を、スパーズファンは息を呑んで見守っている」

 プレミアリーグへの移籍も間近と報じられている若きサムライ。オリンピックの舞台で、将来を嘱望される各国のスターに負けない活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
「重要な選手が全てのラインに」イニエスタがU-24スペイン代表に太鼓判!EUROで大ブレイクの18歳には金言
ジャージ姿で試合運営も経験…“サッカーエリート”三好康児が味わったユース時代の大きな挫折【五輪代表エピソード】
「日本相手の敗北は、力になる」東京五輪のGSでホンジュラスと同居の韓国、隣国の強化試合を注視!
「任天堂、ゴジラ、サムライ…」横浜FCが東京五輪に参戦する若きドイツ人GKを獲得!
U-24日本代表、ホンジュラス戦で突き付けられた課題――梅雨明けの五輪本番で求められるマネージメント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ